ノア音楽教室の強みは・・・

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


オンラインレッスン対応しています。


昨日の午前中は、毎月恒例の ピアノの先生同士の勉強会でした。


今回のテーマは「わたしの教室の強みを再考する」。



同じ仲間と定期的に勉強してきた会なので、お互いの教室の個性や良いところなどを知っています。


コロナ禍で、てんてこ舞いしながら教室運営を継続し、


この先に漠然とした不安を抱えているのは、きっと皆同じだろう、


ここで立ち止まって、自分の教室の強みを再考し、


これからの世の中で生き残っていく勇気と自信を それぞれ得られればいいかな


・・・そう思って、テーマとして提案させていただきました。



今回は、わたしが司会進行役(じゃんけんで当たったので)だったので、


円滑に進められるか、皆さんに良い時間だったと思っていただけるか、


だいぶ前から緊張しながらこの日を迎えました。



でも、皆さん大人だし、何しろ勉強熱心でそれぞれ有能なピアノの先生方なので、


わたしの苦手なところをカバーしてくださって、


なんとか無事に(たぶん)終えることができました。




さて、ノア音楽教室の強みは・・・


自分でも考えてみて、参加者のピアノの先生方にもいろいろ言っていただきましたが、


ノア音楽教室の生徒さんや、教室にご興味を持ってくださっている方向けのことの中では、


以下のようなことかな、と。



・大人の生徒さんがたくさんいて、生徒さんの意識が高い。いい雰囲気。


・年齢に合わせたさまざまなイベントがある。


・先生(わたし)が、音楽史などに強い。



自分の教室について再考する過程で、今まで学んできたこと、教室で取り組んできたこと、過去の生徒さん、今在籍してくださっている生徒さん、・・・


さまざまなことを今一度考え、整理することができました。



また、周りから見た「強み」を言ってもらったことで、


そうか~それは強みなのか~ そういえばそういうことがんばってたっけね~


ということもありました。



そして、他のピアノの先生・他のピアノ教室の強みを書き出すことで、


それぞれのピアノの先生が本当に素晴らしいなぁということを再認識したことはもちろんですが、


わたしに足りないことも、あらためて思ったのでした。



さて、これをこれからの世の荒波の中で どう生かしていくのか?


ほんとうに考えていくのは、これからです。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越1-9-5


(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。



教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。