ピアノで幸せになってほしい【ピアノの先生との学び】


こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


昨日は、月に1度のピアノの先生仲間との勉強会でした。


毎月、テーマを決めて発表をし、ディスカッションをしています。



今回のテーマは、2つ。


1.さらに魅力的な教室・居心地の良い教室づくりの見直し


~塾など他の習い事を優先させるのはわかるけれど、

それらを頑張るには、心の栄養であるピアノも、特別な場所である教室も、

必要なのだということをアプローチする~



2.オンラインを使った発表会や弾き合い会について



どちらも、ピアノの先生にとっては大切な問題なので、白熱(?)しました。



それぞれの地域で、コロナの影響を受けながらピアノ教室を運営しているメンバーたちなので、


オンラインから対面に切り替えた子どもたちの様子など、


いろいろな生徒さんの「今」を知ることができたのも、良かったです。



みんな、がんばっています!



そして、ピアノの先生たちは、ピアノを教えるだけではなくて、


子どもたちやお母さま方のことをとっても気にかけています。



コロナのためにストレスフルだったり、


そうでなくても部活や塾でくたくたな中高生、


ピアノの練習をしない子どもにイライラするお母さん、



・・・月に2~4回会うだけだけれど、


レッスンをしていると、いろいろなことが、わかります。



ピアノでみんなが幸せになってほしい、


そのためにできることを これからもしていきたいと思っています。




↓ 写真は、わけあって先月のときのもの。


勉強会の最後に、こうしてじゃんけんで、次回の司会を決めたのですが、


うっかりじゃんけんに勝ってしまって、来月は司会進行をすることになりました。。。


歴代(?)の司会担当は、聡明で素晴らしい進行をされただけに、


今から自分が心配で仕方ありません。。。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。



ライン公式アカウントがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。