オンラインレッスンで育ったこと(2)

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


オンラインレッスンを2か月継続してきて、子どもたちの成長を実感しています。


昨日は、「オンラインレッスンで育ったこと(1)」として、「自主性」が育った、と書きました


(昨日のブログは、こちら ➡「オンラインレッスンで育ったこと(1)」)。




もう1つ、実感しているのは・・・


この「自主性」ともリンクしているかもしれませんが、


自分で「伝える力」が伸びたな、ということです。



オンラインレッスンでは、お互いが自分の楽譜を見ながらのレッスンで、


「ここ」と言っただけでは、通じません。



「何段目の何小節目」とか「最後の2小節」とか、具体的に言葉で言わないと、伝わりません。



今では、園児さんとも、「何小節目」という言葉のやりとりができています。



それだけではなくて、


レッスンが始まる前や、曲を弾き始める前に、


「この曲、困っているところない? 大変だったところあった?」


などと、わたしの方からも声をかけるようにしているのですが、



その問いかけに、しっかりと文章で伝えることができる子が増えているように感じています。



これって、まさにこれからの時代を生きる子どもたちに必要とされる能力ですよね。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)




こどものピアノコースご紹介ムービーです。



お問い合わせ専用のラインがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。