日々洗礼

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



ただいまレッスンは、全面的にオンラインで行っています。



昨日 土曜日は、9時から17時まで、大人も子どももコントラバスも、レッスンでした。



生徒さんや保護者の方も、もちろんわたしも、オンラインでのレッスンにすっかり慣れてきました。


「こんにちは~。お変わりありませんか?」


近況の確認から、レッスンが始まります。



何度かのレッスンを経て、三脚をお買いになった方、


イヤホンを導入し始めた方、


カメラアングルが進化している方・・・


試したものが、そう効果がなかった方・・・



それぞれに、できる範囲で、前向きに取り組んでくださっていて、


ありがたいです。



わたしも、2月末に買ったタブレット用のアームのほか、最近になって、


捨てたと思っていた、iPhone付属のイヤホンを発掘したり、


スピーカーを買ったり(まだ活用できていない・・・)、


オンライン用の教材を作ったり(まだほとんど活用できていない・・・)、


しております


(特に対策をしていない方も、レッスンは成り立っているので、無理はしなくて大丈夫ですよ。できる範囲で、ね)。




それでも、多少のトラブルには見舞われております。



ネット回線のご機嫌は、そのときによって違いますし、


主として使っているzoomも、運営側で小さな変更を重ねているようだぞ、と、毎日お部屋を作っていて感じています。



先月末には、zoomも、他の方法でも、画像だけがどうしてもつながらず、電話でレッスンをしたことがありました。

(➡こちらに書きました)


昨日は、音声だけがつながらず、あれこれやった結果、生徒さん側がzoomのお部屋を立ち上げて、わたしが入るという形で、レッスンができました。


また、同じく昨日、zoomのパスワードを何度入力してもエラーになるんです、という方もいて、フェイスタイムに切り替えてレッスンをしました。



日々洗練を受けていますが(笑)、


いろいろ経験して、またセミナーで勉強させていただいたりしたおかげで、


慌てずに対処することができています。



昨日は、子どもの生徒さんのお母さまに


「わぁ、先生、どんどん使いこなしてますね!」


と言っていただけて、ちょっぴり一瞬嬉しかったけれど、


いえいえ、本当は、どんどんオンラインを使いこなしているピアノの先生を横目に、


まだまだ足りないなぁと落ち込んだりもしています。



できないことにスポットを当てても仕方がないので、


できることの中でレッスンをさせていただきながら、


それでも少しずつ、進化していきますね。



ついてきてくださっている生徒さんと保護者の方々に、心から感謝しています。


ありがとうございます。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。

お問い合わせ専用のラインがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。