耳コピのススメ

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。

このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


ゴールデンウィークが明けて、5月末までの休校も決まって、レッスンが再開した、この1週間。



時間がたっぷりある子が多いこともあって、「耳コピ」のススメをしています。



テキストをやることも、もちろん大切です。


テキストを進めることで、さまざまな弾き方、テクニック、そして楽譜を読む力などが、育ちます。



一方、耳コピをする・・・、しようとすることで、


耳が育ち、鍵盤の感覚も身に着いていきます。



弾いてみたい曲、気になる曲を耳コピしてみましょう


(昨年度は、「パプリカ」を弾いてみたい、とがんばっていた子が何人かいましたね)。



毎日やっている(?)ゲームで、ステージクリアしたときに鳴る音や、


特定のキャラクターが出てくるときの曲(?)でもいいと思います。



昭和な先生は、イマドキのゲームの曲を良く知らないけれど、


ドラえもんがポケットからアイテムを出すときの音(♪チャッチャチャー…わかります?!笑)を弾いてみました。


「おお!」という反応の子、自分でやってみようとする子、


中でも昨日レッスンだった少年は、スマホの画面に顔をくっつくくらい近づけて、


わたしが弾いたのを見ていました。


来週までに研究してみてね!




こうかな? ああかな? ・・・と鍵盤をあれこれ弾いてみる時間、普段はなかなか取れないけれど、


今こそ、鍵盤と仲良しになってみてくださいね。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)



こどものピアノコースご紹介ムービーです。

ライン@始めました。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。