電話でピアノレッスン!

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


レッスンの多い土曜日、「今日もがんばろう!」と気合いを入れて始まりました。


zoomでのレッスンです。



ところが、朝一番目の生徒さんと、音声のやりとりができない・・・。


zoomの設定では、音声が on になっているのに、入り直していただいても、ダメ。



それなら・・・と、別のアプリを使って繋がってみましたが、


それでも、音声が通らない・・・。



なんで? なんで? と焦る気持ちもある一方、


同じような経験をしたピアノの先生仲間の話を聞いていたので、


そんな状況の割には落ち着いて、電話でのレッスンに切り替えることができました。



そこからは、いつも通りです。


「今日聴かせてくれる曲は、何?」


「3小節目と4小節目の左、楽譜見てみて。なんの音?」


「じゃあ、今のところ、もう一度弾いてみようか」


「指先の骨、気を付けてもう一回弾いてみて」



生徒さんも、オンラインレッスンに慣れてきたところだったので、


多少のやりとりの不自由さは体験済み。


なので、「はい」 と、毎回声に出してお返事をしてくれて、


とてもスムーズでした。



「電話でのレッスンでも、なんとかレッスンになるもんだな、と思った」


と、仲間の先生が言っていましたが、


ほんとうに、その通り!



レッスンの始まりはバタバタしてしまいましたが、


電話レッスン自体は、何の問題もありませんでした。



続いて、この生徒さんのお姉さんとも、結局、電話でのレッスン。



オンラインレッスンは、リアルレッスンとは、違う点がたくさんあります。


オンラインレッスンの良さも、不自由さもあります。


突発的なトラブルが起きることもあります。


オンラインレッスンの回数を重ねてきた結果、気づいてきたこと、


仲間のピアノの先生の体験から得た情報、


勉強して得たこと、


などから、いっそう覚悟(?)ができてきたところでしたが、


今回、2つ、電話レッスンを経験させていただいたので、


また一つ、強くなれたような気がします(笑)。



もちろん、リアルでのレッスンをしたいですが、


今一番優先すべきは、糸の切れた風船のような毎日を送っている子も多い今、


「レッスンのある時間を継続すること」かなと、思っています。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)



こどものピアノコースご紹介ムービーです。

お問い合わせ専用のラインがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。