こんなときだからこそ、足元を見つめ直す!

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



【生徒さんへ(業務連絡)】

なぜだか今、生徒さんからのご連絡が重なっております。

レッスンお休み期間ということもあり、レッスン以外で滞っていたことに取り組んでいますので、

お返事いつもより少し遅れるかもしれないこと、ご了承ください。




さて。


2013年に出版された書籍『生徒がやめない!ピアノ教室』(ますこしょうこ著)が、絶版になったことを知りました。



電子書籍の形ならば、まだ入手できるようです。



ピアノ教室を運営している方、今模索している方に、お役立ちだと思います。



わたしは、特に子どものピアノコースの運営については、

この本と じかに益子祥子先生のもとで教えていただいたことが、大いに参考になっています。



実は・・・最初に益子先生のお話を聞いたとき


(わたしにとって、初セミナーでした。

失礼ながら、「益子先生だから」ではなくて、「ピアノの先生のセミナーなるものに行ってみよう」と大決心をして飛び込んだのが、益子先生のセミナーでした)


素晴らしいなぁ~!! と思ったけれど、


すべてが腑に落ちたわけではなかったし、


わたしは・・・わたしが考えるピアノ教室とは、ちょっと方向が違うかも・・・


と思いました。



でも、学ぶべきことはたくさんたくさんあったので、


子どものピアノ教室としても成長していきたい!

教室運営をしっかりやっていきたい!


と思ったときに、益子先生のホームセミナーが開催されることを知り、通うことを決めました。



以来、6年間で7コース(最後の1年(=今年度)は、5月以降は受講生のみによる自主勉強会になりました)を受講しました。



なので、かなり影響を受けて(しまって、笑)います。


でも、今でも、そっくり同じになろうとは思っていません。


そして、益子ピアノ教室も、この本に書かれていた当時のままではなく、


違う方法に切り替えたこと、新しく取り入れたことなどがあることも、祥子先生ご自身から聞いています。



今、新型コロナウイルスのことで、今後の教室運営に不安を持っているピアノの先生にも、


この本に、参考になること、がんばろうと元気づけられることが、あるかもしれません。



新年度を控えている今でもあるし、こんな時期でもあるし、


わたしも原点に戻って、またこの本を読んでみようと思います!




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)




こどものピアノコースご紹介ムービーです。

お問い合わせ専用のラインがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。