スケールをがんばる先には・・・

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



子どものピアノの生徒さんには、ある一定のところまで進んだら、


スケール(音階)のテキストを足しています。



大人の生徒さんについては、強制はしていませんが、お勧めはしていて、


スケールを弾いている方が数名いらっしゃいます。



(2年前の「弾き合い会」のときに、音大入試直前だった生徒さんがスケールをスラスラ~っと弾きこなしたのを目の当たりにして、


「やっぱりスケールって・・・やった方がいいんですよね??」


と、恐る恐る言い出す大人の生徒さん続出でした



はい(^▽^)/ やった方がいいです(^▽^)/)。




スケールは、ピアノを弾く上で

(いえ、どんな楽器を習得するにしても)


必要不可欠なものです。



「指の運び」というテクニック的な意味でも、


「調性感」という音感的な意味でも、


スケールを弾ける・理解できる ということなしには、


音楽の理解・愉しみは、半減してしまいます


(今日は、強気!)。



でも、「スケールの練習が好き!」という生徒さんは、たぶん一人もいないと思います(笑)。




昨日のレッスンで、病み上がりだったSちゃんが、変ト長調を片手ずつゆっくり弾きました。


来週のレッスンでは、スラスラ弾けるように・・・ね!



そのSちゃんの次のレッスンは、大人の生徒さんでした。


その生徒さんが今取り組んでいる曲が、奇しくも同じ、変ト長調。



せっかくなので、大人の生徒さんに、その曲の一部を弾いていただきました。



Sちゃん、ぽわ~っと聴いていたけれど・・・


今やっているスケール、上手に弾けるようになったその先に、


こんなカッコいい曲たちが、たくさん待っているからね。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)



こどものピアノコースご紹介ムービーです。

ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。