作曲家について知る

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。

このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


昨日は、火曜日に引き続いて、フランスの子どもたちへの音楽教育に携わっている津覇先生の講座を受講してきました。



子どものピアノレッスンだけでなく、大人のピアノコースの学びにも活かしていきたいなと思う、ヒントをいただけた時間でした。




さて、毎月、「ポイント・レッスン」として、レッスン時間内の数分間を 生徒さん共通のテーマに基づいて学んでいます。


内容の深さは、年齢や習熟度によりさまざまですが、


1年を経て、また同じテーマがめぐってきたきたときには、その子なりにワンランク上の学びを重ねていくことができます。



今月のポイント・レッスンは、「作曲家について知る」。



せっかく長くお付き合いしている、発表会の曲。


「〇年生の発表会のときに弾いた曲」としてずっと想い出に残るかもしれない曲。



その曲の作曲家について調べてみよう、というわけです。



ポイント・レッスンでは「宿題」ということはまずないのですが、


今回に限り、おうちの方にご協力もいただき、


作曲家の顔の絵を描くことと、作曲家の生まれなどについて調べることの2点を宿題としました。



なかなかの力作がそろってきました!



発表会のときに掲示しますので、ほかの生徒さんのものも見て、


作曲家名や国など、断片でも頭に入ってくれたらいいなと思っています。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)




こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!


ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。