観察!初めての和音

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。

このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています



ピアノを始めて1か月と少し経った生徒さん。


テキストを進めながら、発表会の曲に出てくるテクニックや音楽用語も少しずつやっています。



この日は、初めての「和音」。


同時に3つの音を弾くのですが、

彼にとってはビックリするようなワザなわけです(笑)。


小指で弾く音がかすれてしまったり、3つの音がばらけてしまったりで、

思うように、3つの音が出ません。



「見て! せんせい、どんな風に指を鍵盤に置いている?」


「せんせいの親指、どうなってる?」



「あっ!わかった!!」



手の下の方からのぞき込んで、指の動きを観察して、

自分なりに発見があったようです。



ピアノの蓋の上で、和音を弾くようにしてみたら、


あれ?先生が弾くのだとコツコツ音がするのに…。




指のどこが鍵盤(ピアノの蓋)に当たっているかな?


ここでも、観察。



ピアノの弾き方を教えてあげることが、わたしたちピアノの先生の仕事ですが、

自分で考えて、試行錯誤する芽は、摘みたくないなと思っています。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)



こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。