レッスンを始める前の心配「下の子も連れてきますが、騒いだりしないか心配です」3歳さんの体験レッスン

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、
アメーバブログでお伝えしています


水曜日と金曜日は講師2人体制となりました。


それにともない、水曜日と金曜日の15:00以降、大募集です!


他の曜日については、こちらをご覧ください。


大人のピアノの空き状況については、お問合せください。

ご希望のレッスンペースや時間帯によって、ご案内できる枠がいろいろですので。




さて、今日のブログ記事はココから。↓



先日、年少さんがカウンセリング(体験レッスン)に来てくれました。


最初に玄関でご挨拶をして


「お名前教えてくれる?」 と聞いたら


きちんと答えてくれました。



最初にグランドピアノを見たときには


ちょっとかたまっちゃったけれど、


お二階に移動して、先にお母さまと少しお話してから


いよいよ体験レッスン!



「やってみる?」と声をかけたら


すっかりなじんで、スムーズに入れました。



動物カードで いろんな音域の音を弾いたり


黒い鍵盤の2つと3つを グッズを使って見分けたり


ドの場所におはじきを置いたり


イラストに合わせて リズムたたきをしたり


ドレミの音を まねして弾いてもらったり


そして、好きな曲を教えてくれたので


伴奏つきで一緒にうたいました。



かわいかった~!!!



体験レッスンを受けながら、わたしとちゃんとやりとりしながら、


わたしの後方にいるお母さまに小さく手を振ったりしていたんですよ。


「がんばってるよ~」って感じで、かわいかったです!!!



「こんなにすぐにできるとは思いませんでした」


とお母さまからご感想いただきました。


ほんとうに、しっかりと体験レッスンを受けられましたから


レッスンスタートしても充分大丈夫ですね!



さて、お母さまは、お問い合わせのときから


下のお子さんがレッスンに付き添いでいることになるけれど

騒いだりしても大丈夫かしら、


とご心配でした。



ノア音楽教室では、保護者さまの付き添いは必須ではありませんが、


幼児さん、特にレッスンを始めたばかりの頃は 居てくださった方が、


レッスンの進め方など見ていただけるのでお家での復習がスムーズですね。


お子さんも最初の頃は、保護者さまが居たほうが不安が少ないでしょうし。



ご事情や、お子さんの性格、年齢などによって 違ってきます。



体験レッスンの時、実際、下の子ちゃんは、


お母さまが心配されていたように


飽きてしまってレッスン室から出ようとしたり泣いたりしていたのですが、



上のお子さんはそういう環境に日ごろから慣れていますし、


わたしたち(年長さんとわたし)は、何も止めることなく


体験レッスンを続けておりました。



わたしとしては、お構いはできませんが、


レッスンを進める上での問題はありません!



ただ、下の子ちゃんにとっては、退屈でストレスなときもあると思うので、


そういうときは、上の子ちゃんとお話をしたうえで


レッスンの間 近所をお散歩していただくとか


そういうこともアリですね。



今  年中さんになった生徒さんも、年少さんの途中から


小さな妹さんとお母さまはレッスン中、お外に行っていらっしゃいます


(「ひとりでレッスン受けたい!」との本人の意思がはじまりでしたが)。




とってもかわいい年少さん、ご縁があったら嬉しいです。


今継続している習い事など考えてから


あらためてお返事いただくことになっています。




写真の子は、また別の、当時年中さん。

彩子先生とのレッスン風景です。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。


教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。