週に1回だけの練習で

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、
アメーバブログでお伝えしています



水曜日と金曜日は講師2人体制となりました。
それにともない、水曜日と金曜日の15:00以降、大募集です!
とくに、
水曜日 15:40お申込みお待ちしています!
他の曜日については、こちらをご覧ください。


大人のピアノの空き状況については、お問合せください。
ご希望のレッスンペースや時間帯によってご案内できる枠がいろいろですので。




さて、今日のブログ記事はココから。↓


中3からピアノを始めた男子がいます。


発表会には出たくないです、と最初にきっぱり言って始めたこともあり、


教室のほとんどだれも、彼を知らないかも。


ブログでも初登場なのかもしれません。



現在、高3。


寡黙です。



淡々と、毎週やってきます。


練習は…ほぼしていないようです。



今は、『大人のハノン』と、


弾きたいといって持ってきたJポップの曲から


音を抜いたりしながら


ゆっくりゆっくり進めています。



練習しないんだから、ゆっくりとしか進んでいきません。



それでも、毎回レッスンのときに


まずは今弾けるところまで一回弾いてもらって、



崩れているところがあれば そこを修正して、



新しいところを 4~8小節、片手ずつ、


ときには両手にも取り掛かって、


レッスン終了。



「できたらこれ復習しておいてね」 と毎回送り出しています。




「妹を見ていて、ピアノ弾けるようになったらいいな」


と思って始めたんだから、


練習しないといけないことは、わかってるでしょう…


と言いたい頃もあったけれど、



都内に通う高校生だし、今では受験生だし


彼にはこのペースなんだろうと 毎週同じようなトーンのレッスンです。


通わせてくださっているご両親に感謝しています。



楽譜を読めないわけじゃないし


両手で弾くことは得意じゃないけれど


確実に、彼なりに弾けるようになってきています。



今は完全に受け身のレッスンだけれど、


スイッチが入ったら、今までできてきたことが


生きてくるんではないかな、


そう思っています。



この間のレッスンで、『ハノン』も曲の方も、


どちらも最初からわりと良く弾けていました。



いつもは、最初は指がうまく動かなかったりで、


だんだん動いてくる、といった感じなのに、


最初からなかなかいい感じ。



「いいじゃな~い!

え?練習いつもよりした?!」


と聞くと、


先週のレッスンの翌々日に1回だけやったのだそう。



1回だけで、この効果!!


若さと頭の良さを持ち合わせているからこそ!


なのかしら?!



「1回練習しただけで、こんなに良くなるんだから


これからも1回でも練習したらいいね!」


とお話しました。



「ポイントは、レッスンが終わった翌日か、せめて翌々日までにやるといいよ」


とも付け加えておきました


(ほんとうは、当日やったら一番良いけれど、

夜レッスンの生徒さんなので、帰宅してからは難しいでしょうね)。



なにしろ寡黙な高3男子なので、


ほんとにそうだなと思っているのか 聞き流しているのかわからないけれど

(失礼でごめんなさい)、


黙ってうなずいて帰ってゆきました。



来週、ちょっぴり期待してしまう先生です(笑)。




大きくなってから(大人になってから)ピアノを始める方には


ご自身の弾けるようになりたい想いと 負担に思う気持ちとのバランスで


納得しているならば、


こんなペースのレッスンも アリです。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。


教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。