9月のポイントレッスン

こんにちは。

市川市鬼越のピアノ教室 ノア音楽教室です。



うっかり、こちらのブログ、しばらく放置しておりましたが、

毎日元気にレッスンをしております。


(アメーバブログの方は、毎日更新中です)



9月のポイントレッスンは、「鑑賞」。


今年度は、轟千尋さんのピアノ曲から、毎週違う曲を私が弾いていきます。



たくさんの美しい曲があるということ、


同じ作曲家でもいろいろな作品があるということ、


聴いた曲からイマジネーションを膨らませること、


とにかく、「感じること」を体験してもらいたいと思っています。


少しお姉さんには、わたしが作曲家ご自身から聞いた、想いなどもお伝えしています。



9月も1週間が経とうとしています。


もうすぐ、子どものピアノの生徒さんに一巡するわけですが、


同じ曲を聴いても、皆、思い浮かべる景色が違っています。


でも、そんな中にも、共通する雰囲気は確かにあって、


音楽の力、醸すもの、それを感じ取る力を子どもたちが持っていることに、驚かされました。



今週弾いている曲の中には、ピアノの「倍音」の効果を使った作品があり、


演奏を聴いてもらった後、実際にピアノで倍音の実験をしたりもしています。



みんな、倍音の不思議にびっくり。


お家のピアノが電子ピアノでない生徒さんには、ぜひ、お家でも試してみてほしいです。



ピアノを弾くだけでなくて、


美しい音楽をたくさん知ってほしい。


ピアノという楽器と、もっと仲良しになってほしい。



そうしたら、ピアノを弾くことが、もっと楽しくなるのではないかと思うのです。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。