自分のレッスンという自覚


こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。



大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています。





お引越しをしたので電車を乗り継いで通うようになったご兄妹がいます。



小学校に通うお兄ちゃんにとっては、初めて電車で鬼越に来ました。



保育園に通う妹ちゃんは、毎朝お母さまの通勤途中で電車に乗るので、


慣れています。




妹ちゃん、道中カバンをしっかりと持って


(お母さまが「持ってあげようか?」と手を差し伸べても


「いい、自分で持つ!」と答えたのだそうです^^)



乗り換えの際などは、お兄ちゃんを先導していたそうです。




「自分のレッスン」という自覚が垣間見えたお話でした。




ノア音楽教室の「子どものピアノコース」では、


オリジナルのレッスンノートを使っているのですが、



これはまさに、「自分のレッスン」という自覚を育てる


ということが目的の1つです。



レッスンに来る前に、


「その日の体調」や「練習してきた曲」、「教えてもらいたいこと」を


書く欄があります。



貴重なレッスン時間の時短の意味もありますが、


自分で書くことで、レッスンを能動的なものと考えてもらいたいという ねらい があります。




今年度のレッスンノートの切り替えは5月。



昨年度のものとほぼ同じものになると思いますが


デザインなどは変えますので、お楽しみに!




↓ これは、昨年度の裏表紙です。


さて、今日は


たくさんの方々にお力添えいただいて ずっとずっと準備を重ねてきたことが


区切りを迎える予定。



ピアノさんがやって来ます。



緊張がハンパないですが…


新しいノア音楽教室の一歩となるはずです。





ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。


教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。