今月の作曲家は・・・

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています



子どものピアノコースでは、


毎月、「今月の作曲家」として、1人の作曲家について少しずつ学ぶ時間を設けています。



レッスン開始後の ほんの数分間で、


曲を流しながら、お話をしています。



続きは、良かったらお家で聴いてほしいな…。




今月は、「メンデルスゾーン」。



1週目は、有名な「ヴァイオリン協奏曲」を取り上げました。



 

「良かったらお家でやってみてね」の宿題は



その1♪ メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴く。


その2♪ ヴァイオリンについて調べてみる。


その3♪ ヴァイオリンの絵を描いてみるのもいいね。


  弦は何本ある? 本物をよぅく見て描いてね。



の3種類。



全部やってもいいし、1つだけでもいい


でもやったらいいよ、という宿題。




ヴァイオリンの絵を描いてきてくれた子が数名いました!



がんばったね!



レッスン室にあるコントラバスを見せたりして


弦の張られ方を確認してみたりもしました。




2週目は、「結婚行進曲」。



メンデルスゾーンの「夏の夜の夢」のことから発展して、


「やるといいよ、の宿題」は



♪メンデルスゾーンの結婚行進曲とワーグナーの結婚行進曲、

 どっちが好き?



としました。




さて、子どもたち、どっちが好きかな。



わたしは子どもの頃、自分の結婚式にはあっちがいいな~ と思っていました


(現実には、どちらもなかったですが、笑)。



集計してみるのも面白いかもしれませんね。






ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓



こどものピアノコースご紹介ムービーです。


教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。