魔法を使ってピアノを弾いてみる

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。



大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています




年中さんになった生徒さん、


理解力があり、順調ですが



「もう1回弾いてみようか?」 というのが苦手。



そう提案すると、しゅるしゅるしゅる…と気持ちがブルーになってしまいます



(このところの声掛けで、その嫌がり方が、緩んできたようにも思います^^)。





でも、ピアノレッスンの中で


「ココを気を付けてもう1回弾いてみよう!」


と言いたいときが、先生にはあったりします。




そこで、昨日は「魔法」を使ってみました。




デジタル時計を持って来て・・・


「15になるまで(〇時15分)の間だけ 効き目がある魔法を使ってみるよ。


魔法を使うためには、3つのお約束を守ると、効くんだよ。


やってみる?」



と提案。




「やってみる!」 と言ってくれたので


(よかったよかった^^)




「じゃあ、3つのお約束を言うよ。


1つめは、足ぺったん


(毎月、継続セミナーとして受講させていただいている今野万美先生からいただいた言い方です)。


2つめは・・・」



・・・と、3つのお約束を唱えて、さあチャレンジ!




すると、とっても上手に弾けました。




弾いている間に、15分は過ぎてしまいましたので、



「なぁ~んだ! 〇〇ちゃん、魔法が解けても弾けるね!!


もしかして、魔法がなくても弾けるんじゃないの?



ためしてみる?」



と提案。




〇〇ちゃんも ノッてきてくれたので


すんなりと、3回目を弾くことができました


(へへへ、先生の作戦勝ち♡)。




さて、次回はどんな「魔法」を使おうかなぁ。





このところ、幼児さんのレッスンで協力してもらっている助っ人。


ぞうさんはパペットで、犬のほうはわたしのペンケースです。





ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓



こどものピアノコースご紹介ムービーです。



教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。