ピアノレッスンで「タコ」の話…

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています



昨日は、子どもの生徒さんのレッスンが多い木曜日!



特に決めたわけではありませんが、


15:00から19:40まで、子どものピアノコースのレッスンが続きます


(19:40から21:00までは、大人の生徒さんがいらしています)。



※木曜日レッスンの空き状況は・・・

4月から17:40 が空きます。

残席、この1枠のみです。



そんなわけで、木曜日は、ちょっと声を張り気味だったりします(笑)。



そして、「今月の作曲家」の「今週のテーマ」について、


似たような話を何度も繰り返す曜日となります(笑)


(全員に同じ話はしません。

年齢や興味の示し方などによって、展開が変わってきますので)。




今週は、ブラームスの室内楽曲について。



といっても、ほんの入り口の話くらいしかしませんが。



「シツナイガク(室内楽)」、「ゴジュウソウ(五重奏)」、「クラリネット」


など、ちょっぴりお耳に入れる程度です。



何か興味を持ってくれてお家で調べてくれる子、聴いてくれる子、それぞれでいいのですが


積み重なって、いつか何かと繋がってくれたらいいなぁと願っています。




昨日は、何人かの子に、「五重奏」から発展して


「タコって英語で何ていうか知ってる?」と投げかけてみました。



1年生でも知っている子が何人もいて、ちょっとびっくり!でした。



8本足の「オクトパス」と 八重奏曲「オクテット」。


言葉って繋がっているんだよね。




知識を植えているようですが、


これも長い長い目で見て、


「音楽をいろんな方面から楽しめる大人」


に育ってほしいと思ってのことです。




ピアノのテキストを進めることも、


作曲家についてや音楽の用語について 伝えることも、


毎回のレッスンが、小さなタネ蒔きとなっていれば・・・と思っています。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。


教室のライン公式アカウントがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。