ピアノの練習時間がない?それって遊びじゃないの?
クリスマス会(発表会)に向けて、毎週着実に前へ進んでいてほしい時期なので、
レッスン時間はとっても貴重です。
いつもより熱が入っているらしく、一日が終わるとだいぶ疲れています
(レッスン中は、夢中すぎて気づかない)。
というわけで、午前レッスンのない木曜日の今日は、ついついのんびりスタートです。
さて、今日のブログはちょっぴり辛口にしてみようかな、たまには。
今どきの子どもたちは、忙しいですね。
習い事をたくさんしている子もいますし、
ご両親がフルタイムで働いていらっしゃるお家も多いので、
学童に行っていて帰宅は7時ごろ、という子も多いです。
おうちの方も、子どもたちも、本当に大変だと思います。
そんな中で、時間を見つけてピアノの練習をするのは、本当に本当に大変。
(昨日のブログで、すき間時間を上手に活用している生徒さんのことを書きましたので、
良かったらお読みくださいね。
そんなことから、ある日、
ピアノの練習、していないわけではないようだけど、発表会を前にあまり増えていないな~と感じた、ある小学生と
「みんな忙しいもんね・・・」
と話していました。
「最近ぜんぜん遊んでない」
と言うので、そうかそうか今の子はちょっと気の毒だな・・・などと思いながら
あれっ?!でもそういえば、この子は今学童に行かずにお家時間が長いのではなかったっけ?
「じゃあ、学校から帰って、何してるの?」
と聞いてみました。
すると、
「YouTubeを観てることが多い」とのこと。
そして、毎日毎日見たいドラマがあるので、その録画を観るのに忙しいらしい。。。
「月曜日は〇〇でしょ、火曜日は△△で、水曜日は◇◇と☆☆で・・・」
と、ドラマのタイトルが出るわ出るわ。
そうかぁ、今のこの子は、こういう時期なんだね。
これがダメ! とは思いません。
こういう余暇の過ごし方も、よし!です。
そこから知る事・学ぶ事もあるでしょう。
そこから抜け出してみてから気付く事もあるでしょう。
でも、一日は24時間。
学校へ行って、それから小学生としてやらねばならないこと(宿題とか)、
人としてやらねばならないこと(食事とかお風呂とか寝るとか)、
そのほかの時間に、
それだけたくさんYouTubeを観たりテレビを観たりしていたら、そりゃあ時間はないでしょう。
確かにそういったものは魅力的で、次々と観てしまうということ、わたしもいつもあります(汗)。
こちらに流れてしまうタイプの人にとって、これは本当に気を付けないといけない課題なのかもしれません。
でも、今は発表会前でもあります。
この子にはぜひこれを弾いてほしい!と思って渡した大曲があります
(まぁ、わたしの「想い」なんですけれどもね。
そして、「あれ?!」わたしもそんな子だったかも…と思いだしたり、汗)。
ちょっとキツイかな?と思ったけど、言ってみました
「それって、遊びじゃないの?!」。
基本、わたしは、l生徒さんに対しては、話(言い分)を聞いて「そうなんだね」と一旦受け止めることが多いはず。
そのためか、生徒さんは一瞬「ハッ!」とした表情に見えました。
さて・・・次のレッスンではどうかなぁ。
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
こどものピアノコースご紹介ムービーです。
教室のライン公式アカウントがあります。
0コメント