種まきしています

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


オンラインレッスン対応しています。



このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています



今月から突如始めることになった(笑)、「今月の作曲家」。


今月の作曲家は、バッハです。



9月の1週目が終わり、一巡しました。



第1回目は、バッハの「ゴルドベルク変奏曲」。



バッハのこと、チェンバロのこと、バロックのこと・・・


曲を聴きながら、年齢によって多少内容を増減して、お話しました。



小学生以上を対象としていますが、1年生たちは、ぽやんとしていたかな(笑)。


もちろん、それでいいのです。



「なんか先生、バッハとかチェンバロとか言ってたな~」


「なんか黒と白の鍵盤が反対なものを見た」(多くのチェンバロの鍵盤です)


で充分。



いつか何かと繋がるときが来るかもしれないので。



良く見るバッハの絵は、かつら姿だった、ということに反応する子、


チェンバロの画像に興味深そうな子、


チェンバロの鍵盤から、象牙を取られた象に関心を示した子、


・・・さまざまでした。




おととしの夏のグループレッスンでは、ピアノのことを勉強したのですが、


今回のチェンバロは、それと繋がっています。



ピアノを弾くだけでなくて、歴史・文化などにも関心を拡げてもらえたらいいなと思っています


(以前も、ココでなんか語ってた(笑))。



わたしの仕事は、「種まき」です。




ピアノの構造・歴史、ほかの楽器のこと、楽譜のこと、作曲家のこと、当時の社会情勢・・・


すべてがつながっています。



今やっている「今月の作曲家」は、たくさんの音楽の中の一滴ですが、


いつかどこかで、なにかと繋がってくれたらいいなと願っています。



さて、今週は、パイプオルガンのお話をしようかな。





↓ 写真は、以前グループレッスンで、ピアノについて学んだときのものです。


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。



教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。