保護者さまの声(グループレッスンのご感想)

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


オンラインレッスン対応しています。



このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


子どものピアノコースのグループレッスンから10日。


ご参加の皆さんから、感想シート と アンケートが、続々と届きました。


「忘れちゃった!」という子がひとりもいなかったのには、少し驚きました。


おうちの方のご協力に、心から感謝いたします!!



今日は、感想シートの中から、「保護者さまからのグループレッスンの感想」についてシェアさせていただきます


(ほかの生徒さんに向けて書いていただいたメッセージについては、


グループレッスンに参加しなかった生徒さん(=用紙の配布が1週遅れている)の提出を待ってまとめて、


各々にお渡しするので、もう少しお待ちくださいね)。



どの方も、たくさん書いてくださり、本当にありがたいです!


そして、自分からご紹介するのはちょっと恥ずかしい、褒めてくださっているコメントもあるのですが、


そのまま載せさせていただきますね。



ありがたいお言葉の数々は、わたしだけに向けられたものではなくて、


わたしと同じように、コロナの影響でさまざま悩みながら教室運営をされているピアノの先生方に対して、


それぞれの保護者さまも、同じように思っていらっしゃると思うのです。




【オンライングループレッスンを終えて保護者さまの声】


●他の子たちに指の動きや身体の動かし方を動画で見ることができて、とても参考になりました。

この子はこういう弾き方でこんな音を出すんだな~と勝手にいろいろ考えていました。

発表会では離れているのでそこまで気づかないですが、動画もいいものですね。



●オンラインでのグループレッスンがどういうものになるのか、不安な気もちもありましたが、

zoomにもスムーズに入ることができ、

普段ある事のない生徒さんとの交流(?)ができて良かったです。


作曲家クイズも、全然知識のない〇〇でも考え悩む姿が見られ、ほほえましかったです。



●オンラインでも(グループレッスンが)できるんだなァと楽しかったです。

ありがとうございました。



●クラシックちょー入門、とても面白かったです。

私も勉強になりました。

世界史でこういうふうに楽しく教えてくれると、もっと知ろう!となりますね。



●グループレッスンの後、おばあちゃんたちにも動画を見てもらうことができ、とっても喜んでもらえました。

本人も、親以外からもほめてもらえて、少し照れていましたが、嬉しいようでした。



●コロナ禍でいち早くオンラインレッスンを取り入れてくださって、ありがとうございました。



●普段会えない同じ教室のお友だちに会えて、同じ時間を過ごすことができ、楽しかったです。

マスクをしていなかったので、お顔が見れて良かったです。



●コロナで人間関係が希薄になっていて、子どものコミュニケーション能力の低下が今後、心配です。

オンラインでなら、大人数で集まり、会話ができると思いました。

またこのような機会があったら参加したいです。



●zoom や You Tube の活用、素晴らしいです。

世の中がデジタル化、オンライン化が加速する中、私も先生をお手本に世の中の流れに乗って行こう、と思います。



●皆さんとても上手でピアノの音色が心に響きました。

子どもさんたち、これからもピアノを続けてくださいね!



●毎年いろいろなイベントを企画実行してくださりありがとうございます。

〇〇はノア音楽教室でピアノを習うことができて、幸せ者です。



●先生のアイディア、企画力、行動力、本当にすごいと尊敬しかありません。


[いえいえ、いろいろな先生のお知恵をお借りしたり、ぐずぐずと考えたりの果てでして、

行動力なんて1ミリくらいしか持ち合わせておりません・・・汗。ありがとうございます!]



●実際に集合できなくても、発表する場を設けていただき、先生のそこまでのご準備に驚くとともに、

子どものモチベーションにもつながりました。



●発表の場を作ってくださり、どうもありがとうございました。

曲を仕上げたり、みんなの曲を聴くことがとてもいい刺激や勉強になったことと思います。

制限がある中で色々考え工夫してくださり、本当にいつもありがとうございます。



●コロナ禍で普段通りに行かないことも多く、状況も変わる中での教室運営は、とても大変なこととお察しします。

今まで通りに近いことをできる限り考えてくださっていること、とても感謝いたします。

先生は一人ですので、無理せずお身体を大切にしていただきたいとも思っています。



●You Tube 配信は何度も繰り返し聴けるところが良かったです。

皆それぞれのレベルでそれぞれ素敵で、何度も何度も聴いてしまいました。



●作曲家について、私自身が顔と名前が一致していないことに気づかされました。

これから娘と勉強したいです。



●他の子が弾いている様子を見て、娘も刺激を受けたようでした。



●いつも様々な企画でレッスンやイベントを開催していただいていて、親子共々楽しませていただいております。




たくさんのお言葉、本当にありがとうございました!


ただでさえ、いつもぐずぐずあたふた、いっぱいいっぱいのわたしは、


コロナ禍でさらにキャパいっぱいな毎日ですが、


こうして温かいお声をいただけて、またがんばれます!





ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)



ホームページは、こちらです。 ↓



こどものピアノコースご紹介ムービーです。



教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。