半年ぶりの教室でのレッスン

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


先日は、4カ月ぶりに教室でのレッスンだった中学生のことを書きましたが・・・



今日は、半年ぶりに教室に来てくれた年中さんのことを書きます。



年中さんのこの生徒さんは、レッスンを開始した当時は、人見知りの年少さんでした。



少しずつ慣れてきたかも? という頃に


体調を崩してレッスンのお休みが続いたり、


4月からの2か月間の教室全体でのオンラインレッスンの期間があったり、


自分なりの「こうしたい」「これはいや」という気持ちがあったり



・・・ということで、レッスンの継続はしてきましたが、


「おうちでのレッスン」(オンラインレッスン)が普通になっておりました。



決してレッスンが嫌とかピアノが嫌というわけではないけれど、


できないかもしれないことは、やりたくないな~という気持ちになってしまうこともありました。



それでも、少しずつ少しずつ、ピアノの前の滞在時間(笑)が増え、


少しずつ少しずつ、「やってもいいけど~?!」ということが増え、


ついに「教室に行ってもいいけど?!」という気持ちになってくれたのでした。



来てくれたものの、30分のレッスン時間(幼児さんのレッスンは30分です)、集中してくれるかな


と、実はわたしもちょっぴりドキドキしながらお迎えしましたが、


「やってみようか?」


とわたしが提案したことは、ぜんぶできました!



オンラインレッスンをしていた間に、


「やらない~」とか言っていたこともあったけれど、


着実にできる事・知っていることは増えていて、定着していることを確認できました。




レッスンの終わりに、実は陰の立役者になってくれた 生徒さんの大切な相棒のピーターラビットさんと、わたしの犬のぬいぐるみ(ペンケースです)と一緒に、パチリ!



来週も、レッスン室で みんなで会いましょうね!



【ウラ話】


オンラインレッスンのときに、


課題(たとえば、「左手で弾いてみよう!」とか)に後ろ向きな気もちになってしまったとき


わたしの犬のペンケースを画面に登場させて


「この子も聴いてるよ! やってみて!」


と言ったらやる気になってくれたり、


お返しに、自分のお気に入りのぬいぐるみさんを見せてくれたり。



こうして、このふたり(ぬいぐるみたち)に励まされながらオンラインレッスンを続け、


「シュシュちゃん(わたしの犬のペンケース)に会いに行く!」


と言ってくれた、というわけです。



(シュシュ、よくやった!笑)




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。




教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。