弦楽器とピアノの指遣い

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています



ヴァイオリンを習っていて、ピアノもゆっくりペースで続けたい、

という生徒さんがいます。



ヴァイオリンとピアノとでは、指番号が1番ズレているので、


「そこ、1の指ね!」 と言うと、


生徒さんは人差し指で弾こうとしたり・・・。



ああそうだった、キミはヴァイオリンの指遣いで反応しちゃったんだよね(笑)。


ややこしいよねぇ。



・・・と、ときにお互いに混乱しながら、楽しくレッスンしています。




わたしも、さすがにピアノのレッスンで間違えることはないですが、


たま~~に、コントラバスのレッスンでは、ピアノの指遣いを口走ってしまったりします。



そう、弦楽器をやっている人にとっては当たり前の指遣いですが、


ピアノだけやってきた人には、びっくりかもしれませんね。


以前、ブログに書いたのをシェアします。



➡ 「ピアノの指遣いと弦楽器の指遣いは、違うのです。・・・が!」


➡ 「ピアノの指番号には、2通りがある! カギはあの国!」




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


「オトコロドットコム」に教室紹介を掲載していただきました。

➡ こちらです。


こどものピアノコースご紹介ムービーです。



お問い合わせ専用のラインがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。