オンラインで「バロックダンス」

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



昨日の午前中は、「バロックダンス」のセミナーをオンラインで受講しました。



「バロックダンス」とは、17~18世紀にフランスの宮廷を中心に踊られたものです。



そこでダンスと共に演奏された舞踏用の音楽は、


やがて独立した楽曲として、作曲されるようになっていきました。



その例が、「メヌエット」や「ブレ」、「ガヴォット」などです。



したがって、「バロックダンス」を知ると、


「メヌエット」などを弾く際に躍動感を感じて演奏することができる・・・はず。



講師の岩佐樹里先生に教えていただきながら、


実際に「ブレ」や「メヌエット」などのステップを踏みました。



なかなかハード(笑)。



音大の体育の授業で1年間「バロックダンス」の授業を取りましたが、


あのときまごまごしたままだったことが、今回とても分かりやすく理解することができました。



でも、身体に入るまでには、まだまだだ!



オンラインでの受講だったこともあり、あと数日間再視聴できるので、要復習です!!



生徒さんたちに、還元していきますね。



当時は、こんな靴で踊っていたそうですよ。



岩佐先生は、出張講座もしてくださるそうなので、


いつか、ノア音楽教室でも、お呼びできたらいいなぁ・・・と思っています。




実際の踊りのほか、「バロックダンス」のお話もとても分かり易いし、


出張講座では、子どもたちが当時のような衣装を着させていただけるのだそうです。



子どもの生徒さんはもちろん、大人の生徒さんも、興味を持っていただけるのではないかなぁと思います。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。


お問い合わせ専用のラインがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。