発表会に向けて練習がスタート!

こんにちは。

市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。

下総中山から9分、本八幡からも15分です。

このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。

大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


大人も子どももレッスンの多い、怒涛の土曜日だった昨日。


子どものピアノコースでは、今週が発表会の曲を決める回でもあり、


てんてこしながらようやく一日を終えたときには、さすがに身体にきていました(汗)。



でも、曲を提案したときの子どもたちの顔が、ほんとうにもう、なんともいえない表情で

一昨日も書いたし、しつこいですね、笑)、


その笑顔を見ると、「あーでもない、こーでもない」と数週間粘って背負ってきた重圧感が報われる思いでした。



Yちゃんは、提案した2曲のどちらも気に入って、ふたりでずいぶん迷いましたが、


大変な方を選びました。


そしてもう一曲の方は、クリスマス会でやりたい!と目をキラキラさせて言ってくれました


(たぶん、彼女の曲の好みはこちらの方が少し上だと思うのです。

そしてこちらの曲だって、決してやさしくはありません^^)。



さあ! 決まったからには、やるしかない!!



おうちの方と協力しながら、生徒さんを励まし、導いてまいります!



さて、ノア音楽教室の最近の発表会では、いきなり楽譜を渡してはいません。


数曲の中から選ぶので、当日にポンと渡せない、という事情もありますが、


その困ったな~の事情を解決してくれたのが、この方法でした。



その曲の中の、ポイントとなりそうなテクニックの箇所を五線ノートに書き出してあげて、


部分練習から始めていきます。


パズルのピースを揃えて行ってから、曲全体を見渡してゆきます。



これは、奈良在住の中西美江先生から学ばせていただいた、五線ノート活用術です。


普段のテキストより数段階難しい曲の子がほとんどなので、

いつもと同じ譜読みの方法では、萎えてしまう子もいます。


いつもより小さい音符に怖気づいてしまい、前に進めない子もいます。



これから数回のレッスンは、この部分練習を積み重ねていってもらいます。



みんなきらいな、地道な部分練習!(笑)


ですが、


楽譜全部を見渡してしまうとできないのが、


五線ノートの中の、ほんの一部分だけだと、意外と練習してきてくれるのです


(はず!!前回は、そうだったけど???)。



来週は、また新しいピースをお渡ししますからね。(^▽^)/



昨日お熱でお休みだったNちゃん、たくさんの曲の中からも決まらなかったKくんは、次回、選曲しましょう。


Kくんの選曲、レッスンの休日に考えてみますね。


一週くらい遅くなっても、Kくんなら絶対大丈夫だから心配しないでくださいね。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)




こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。