ピアノが人生に寄り添う存在に
こんにちは。
学生さんは長~ぁい春休み中ですね。
我が家の19歳も、ハードすぎる実習を無事に(たぶん…)終え、
毎日家におります。
ええ、毎日、毎日。
わたしがこうしてパソコンに向かっていたり、スマホをいじっていたりすると、
自分と同じようにヒマしていると思うようで、
ちょっとイラっとくる母であります。
好きなアイドルのことで心揺さぶられたり、なんやかやと、彼女なりにはあるようで、
そんなとき、ピアノが空いていたら(レッスンがない時間帯ですね)
延々とピアノに向かっていたりします。
娘はピアノを習ったことが、高校生になってから3年弱、
それも1回のレッスンが20分という感じなんですが、
その割にはまぁ、なんだかがんばって弾いています。
がんばってガシガシ弾くショパン…
気持ちが揺れているときのショパン…
「華麗なる大円舞曲」というよりも、ガサガサでよろよろ踊っているような感じなので、
隣室で聴いていて辛いものもありますが(汗)、
でも、彼女の中では、ピアノを弾くことで、気持ちを鎮めることができているようです。
ドビュッシーの「月の光」が始まりました。
月明りは、ときにはふんわりと柔らかく、ときには不協和音になって隕石が落下したりもしておりますが…。
わたしも、高校生の多感だった時代、こうやって、
自分の中の理不尽な気持ちをピアノにぶつけたり、
ピアノに集中することでごまかしたり、癒したり、
していたなぁと想い出しました。
ピアノが心の友になってくれたら…
そうなるくらい、続けてくれたら…
と、今のピアノの生徒さんたちに、願います。
そして、ピアノが心の友になるように、ピアノで気持ちを表現できるまでに、育てなくちゃ!
とあらためて、心に誓った、昨日の昼下がりでありました。
あ、今度はモーツァルトの変奏曲が始まりました。
あの、モーツァルトの美しい(はずの)メロディーが、ずいぶん新しい和音と共生していたりします(汗)。
こどものピアノコースご紹介ムービーです。
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
ライン@始めました。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!
0コメント