1月のポイントレッスン「楽譜を写す」


こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。

下総中山から9分、本八幡からも15分です。

このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。

大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


今月の子どものピアノコースでは、多くの生徒さんに、「写譜」(楽譜を写すこと)の宿題を出しました


(曲のタイミングや年齢などによっては、宿題にしていない子もいます)。



楽譜を写すことによって、楽譜のルールが身に付き、音符を書くことに慣れ、また譜読みの力を強化することを狙っています。




先日ブログでご紹介した、小学生Мちゃんに引き続き、

ほかの生徒さんの作品をご紹介します。



こちらは、小2Yちゃんの作。

「そっくりに写してきてね!」


と伝えたので、楽譜のページ数まできっちりと写してきてくれました。



毎年、圧巻です!

こちらは、ピアノ歴はまだ1年に満たない小学3年生の作。
丁寧に時間をかけて書いたことがよくわかります。



あ、おしい!

2ページ目は、拍子記号はナシです。


これで、覚えましたね。^^





こちらは↓ 小4の作。

とっても見やすい美しい楽譜ですね!



「大譜表」の書き方について、訂正が必要だったので、


オーケストラのスコア譜を見せて、説明しました。



それから、同じノートに以前に写譜したものがあったので、見比べてみました。↓


みんな、一年でどんどん成長しています!



さあ、来月のポイント・レッスンは、みんなに好評な「聴音」です。





こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からもどうぞ。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com


ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。