スケール練習のやる気スイッチ
子どものピアノの生徒さんには、ある程度の段階に達したら、スケール(音階)のテキストをやってもらっています
(最近は、大人の生徒さんでも、スケールに取り組んでいる方が増えてきました!)。
スケールは、ピアノが上手になる要の一つ!!!
モーツァルトのコロコロと真珠が転がるような軽やかな曲も、
ショパンの作品の中のカッコいい聴かせどころでも、
音階が出てくることが、とっても多いんです。
そうした物理的なことだけではなくて、
全部の調の音階を知り、調性を知ること!
これが何より、音楽を理解し楽しむためには大切だと考えています。
というわけで、みんなにスケールをやってもらっているわけですが、
スケール大好き!!という人は、まずいません(笑)。
大人も子どもも…難しい~と思いながら、やっているみたいです。
小学生のYちゃんは、スケールの練習が大嫌い(笑)。
12月に開催した「子どものピアノコースのクリスマス会」で弾いた曲では、
最後の長~い音階に苦労していました。
それで、年賀状には「心を入れ替えてスケールがんばります!」と書かれていたけれど…
それは本心ではなく(笑)、
やっぱりスケールは嫌~い!
先日のレッスンでは、レッスンノートにお母さまからのお悩みが書き込まれていました。
「スケールのやる気スイッチがどこにあるのかおしえてほしいです」
わたしは、ちょっとふざけて
「(今度の)発表会、スケールたくさんの曲にしましょうか?」
とお返事を書きました。
うん、ほんとにそうしようかな。
でも、もしかしたら、この日のレッスンで、少しいい薬をあげられたかもしれません。
Yちゃんがちょうど今、メインテキストで弾いているのが、音階の連続でできている曲でした。
レッスンの最後に、わたしが弾いたのを聴いてもらったら、
表情がパアっと輝いたんです。
ねっ! 音階をなめらかに弾くと、この曲こんなにステキになるからね。
表情を付けることが得意なYちゃんなので、来週までにこの曲が生まれ変わっているかな??
ライン@始めました。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からもどうぞ。
090-2650-5470
市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
0コメント