楽譜を書いてみる
子どものピアノ・コースでは、(ほぼ)毎月、「ポイント・レッスン」というものをしています。
レッスン内の数分間、1か月ごとに共通のテーマについて毎週学びます。
たとえば、4月は「音符カード」、5月は「和音」など。
生徒さんの年齢やピアノ歴などによって、微妙にカスタマイズしながら、大枠のテーマは共通です。
来月は、子どもたちに人気の「聴音」にする予定。
それに先立って、今月は、「楽譜を書く」ことを宿題に出しています。
普段、ワークブックで音符を書く機会は少々あっても、
楽譜を書く機会は、ほぼない、生徒さんたち。
楽譜を書くことによって、音符を書くことに慣れ、楽譜のルールに気づいてもらえたら…
と思っています。
生徒さんには、今取り組んでいる曲のうちの1曲を「テキストをよく見てそっくりに写してきてね」、と言ってあります
(その子とのレッスン内でのタイミングによっては、声かけをまだしていない子もいたりします)。
こちらは、小学2年生Мちゃんが書いた楽譜。
お見事です!!
日ごろから、ドリルの中で音符をなぞるなども、とても美しく仕上げてくる子です。
最初のページは、消し跡がたくさんあり、苦労したのかもしれませんが、
2ページ目になるとグンと消し跡が減り、慣れたのかな?と思いました。
ちょっと惜しかったのは、段の最後の小節線を忘れてしまったこと、
曲の最後は太い線(複縦線)にすること、
それからヘ音記号を一つ、忘れてしまいましたね。
これで、次からは大丈夫でしょう。(^▽^)/
ライン@始めました。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からもどうぞ。
090-2650-5470
市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
0コメント