より豊かな音楽の愉しみ方をできる大人になるために

こんにちは。

市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。

下総中山から9分、本八幡からも15分です。

このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。

大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


昨日は、上野の東京都美術館へ。


「ムンク展」に行ってきました。


ムンクといえば、「叫び」が有名なノルウェーの画家ですね。



昔どこかで、その1つは観たことがありますが、


ムンクだけの展覧会としては初めてだったので、


そのころとは全く違う見方をすることができました。



ムンクの絵を見ながら、ゴッホを想ったり、「ナポリの二度」という和音や「減七」という和音のことを想いました。



なんのことやら???…かもしれませんが(笑)、


絵を観るって、とっても個人的なこと。



いつかの引き出しに触れたり触れなかったり、


またこれが次の引き出しになったりしながら、

時間をかけて熟成されて、

独り時間が豊かになっていくのかな、と思っています。




最近ではめっきり展覧会に出かける機会が減りましたが、

わたしは子ども時代から本当に良く、展覧会の類には行っていました。


絵画好きでもなんでもない母ですが、よく連れて行かれていました。


学生時代には、一人で行ったり。



音楽も絵画も、芸術家たちがお互いに影響し合いながら、作品となっています。



他の芸術に触れることで、音楽だけでは味わえない背景を知ることができたりします。




小さいうちから、いろんな芸術に触れて(絵に限らず、ね)、


肥やしを作っておけたらいいなぁと、思います。




大人になったときに、より豊かな音楽の愉しみ方をできるように…。



わたしが担当するのは、その中の、ピアノ・音楽に関する部分です。


おうちの方と協力して、素敵な大人を育てる一端を担えたらいいなぁと、思っています。



【おまけ】

昔は必ず、行った絵画展の絵葉書を買っていましたが、最近は買わないようにしています。


…でも、買っちゃいました。


ムンクの青と緑が、好きだなぁと、昨日知りました。



【おまけ もうひとつ】

せっかくなのでね…ノッてきました。

かなり恥ずかしいけど…。




こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。

↓こちらです!


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からもどうぞ。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com


ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。