浜松研修旅行

こんにちは。

市川市鬼越のピアノ教室 ノア音楽教室です。

下総中山駅9分、本八幡駅からも15分です。


8月末の5週目、レッスンのお休みをいただいています。


そして、このお休みを利用して、研修旅行に出かけてきました。

1泊2日のピアノ漬けの時間でした。


今日と明日のブログは、振り返りながらその日記を書きます。



第1日目は、音楽の街 浜松へ。


新幹線の車中は、ご一緒したピアノの先生方と、レッスンのこと、テキストのことなど、話は尽きませんでした。



あっという間に浜松着!(こだまだったんですけど)


浜松駅構内に、ヤマハのブースがあり、

初期の鍵盤楽器から最新の鍵盤ハーモニカまで、展示されていました。


2年ほど前に、大人のピアノの生徒さんたちと「大人の遠足」でここ浜松に来たときには、

カワイピアノの名器「シゲルカワイ」がここに居て、みんなで楽しく弾いてきたこともあったっけ

(そのときのことはこちら)。


↓ 1923年ごろに作られた「ピアネッテ」。
小さいながらも、グランドピアノっぽくよくできています。

弾いてみたかった…。

↓ 途中立ち寄ったホテルオークラのロビー。

さすが、音楽の街です。

そして浜松市楽器博物館へ。

ここへは、2年ぶりです。

楽器博物館なので、世界中の民族楽器もたっくさんあったのですが、

職業柄、写真はピアノのものばかり(笑)。
7月に子どものピアノ・コースで行ったグループレッスンでは、ピアノの歴史や構造について少し学びましたので

(そのときのもようはこちら)、

子どもたちと一緒にここに来られたらますますみんなの学びが深まるかなぁ…と妄想も膨らみます。


ピアノを最初に作ったクリストフォリ(子どもたちとのグループレッスンでは「クリストーフォリ」と教えました)のピアノもありましたよ
(復元したものですが)。


楽器体験コーナーでは、馬頭琴を弾いてみたりもしました

(開放弦しかまともな音にならなかったけど)。



電車に乗って移動。

次に向かったのは、「ヤマハイノベーションロード」。


ヤマハの本社内にある、ヤマハのこれまでの製品を集めたような場所です。


ヤマハのピアノ各種が置いてあり、自由に弾いていいんです!

(そのほかにも、ギターやエレクトーン、オーディオ機器などいろいろあって、

体験できるものがたくさんありましたが、

やはり写真はピアノ関係だけです、笑)


↓ クリムトの絵が描かれたベーゼンドルファーも、弾いてOKだなんて!!!
ピアノができるまでや、ピアノの構造も展示されていました。

ここも、グループレッスンに参加した子たちと来たらみんなの理解がより深まるだろうなぁと妄想。
ヤマハの生みの親 山葉寅楠さんのお姿も。

盛りだくさんの一日でしたが、

夜中まで、ピアノ教室運営について語りまくりました。


そして翌日も、ピアノ漬けの一日。。。


明日のブログでは第2日目について書きます。


ピアノレッスンは、今日までお休みです。


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
ホームページは、こちらです。

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ!のピアノ教室です。 このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコースもあります。