6/30 2023年上半期を教室運営側から振り返る
さて、今日のブログ記事はココから。↓
今日で、2023年の半分が終わりますね。
信じられない早さでしたが・・・。
振り返ってみると、とにかく夢中に駆け抜けたような気持ちです。
あらためて振り返ってみました。
【1月】
カウンセリング(体験レッスン)が5件。
大人のピアノ、子どものピアノ、コントラバスコース と
いろいろな方とご縁をいただきました。
【2月】
2月は急なことで、講師に来てくださっていた先生が辞めることに。
(そういえばブログ等で書いていませんでしたが、
ご家族のご事情で急にココへ通えなくなってしまったのでした。
講師さんは、大変な状況の中、最後まで誠意を尽くしてくださいました)
2月末には、第11回大人のおさらい会を開催し、
24名の大人のピアノ時間を堪能しました。
【3月】
例年のごとく、ギリギリ星人で確定申告を終えました。
3,4月と幼児さんを中心にカウンセリングが多く、
楽しい体験レッスンをたくさんさせていただきました。
月末ギリギリに、2023年度のレッスンスケジュールを決定
(4月~翌年3月のレッスンスケジュールをこの時期にわたしの中で決めていますが、
数か月のうちに何かあって変更する可能性もなくはないので、
生徒さんには2か月先までの予定を小出しにお伝えしています)。
また、この月末のお休みには、
2月に開催した大人のおさらい会のアンケート結果を
おひとりおひとりに向けて集計しました。
➡4/12のブログ「生徒さんの声(練習の励みをもらえるピアノ教室です)」
【4月】
1,3,4月にそれぞれ体験レッスンをした幼児さんたちが
一斉にレッスンをスタート!
それぞれ個性や理解度の違いの大きい時期なので、
わたしとしては笑顔の裏でてんてこまいした4月・5月でありました(笑)。
休日のある日は、銀座ヤマハへ「楽譜狩り」に。
➡4/24のブログ「楽譜狩り(発表会のために楽譜を大量に仕入れてきました)」
発表会の選曲のために、毎回何冊も新たに楽譜を迎えます。
今回は特に多かった・・・.
あのあとさらに連弾の楽譜を買い足しているので20冊は余裕で越えています。
【5月】
またもやギリギリ星人で、ゴールデンウィーク中に
2023年度のレッスンノートを制作。
例年の型はだいたいあるものの、
イラストを選び、レイアウトし、
印刷してパンチングする・・・
という非常に家内工業的な作業は、
レッスンの合間ではちょっとできない仕事です(汗)。
また、3月後半から考え続けていた、子どもの生徒さんたちの発表会の選曲候補出しを
ようやく「決めた!」としたのも、この休暇の間でした。
ゴールデンウィーク明けからは、新レッスンノートを活用してもらえるよう
気を配りながらのレッスン。
同時に、発表会の曲を生徒さんたちにひとり3~5曲弾いて聴かせて
ポイントや作曲家などをプレゼン。
5月中に小学生以上の曲が決まりました。
どの子も目を輝かせて曲を聴いてくれて、
すんなりと決まったので、
本当に選曲作業、がんばった甲斐がありました!
【6月】
小学生のレッスンでは、
5月後半に始まった、発表会の曲への取り掛かりに神経を注いだレッスン時間でした。
小さなパーツを五線ノートに書き出して、
毎週ブラッシュアップさせながら新たなパーツを足していきました。
毎回着実に前進していることが目に見えてわかります。
子どものピアノコースでは、保護者さまにお越しいただいて面談月間でした
(昨日のブログで書きました
保護者さまが普段から信頼してお任せくださっていることを感じていますが、
直接お会いしてゆっくりお話する時間を持てたことで
あらためてお互いが同じ方向でお子さんを導いていくことを確認できて
とてもありがたい機会でした。
教室運営者としては、
面談にあたって、あらためてひとりひとりのこの1年間の成長を
メモなどを見て振り返り、
保護者さまにお伝えすることをまとめる作業をしました。
・・・と、こんな感じで
目の前のことに夢中で取り組んだ半年間でありました。
今年に入ってから
(今年がたまたまなのかしら?とりあえず今のところは・・・)
幼児さん~1年生のご入会がこれまでになく多く、
変わらず年間を通じて大人の方のお問い合わせはあるので、
そろそろ受け入れをストップさせる日がカウントダウンかな、と考えているこの頃です。
さて、今年の後半は
いよいよ発表会の中身を煮詰め形にしていくことが
日々のレッスンと並行してやっていく大きな課題となります。
いろいろ遅れ気味ですが、がんばります!
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
0コメント