ピアノの練習はだれのため?

こんにちは。

市川市 ピアノ教室 ノア音楽教室です。


中学生女子、マイペースでピアノを続けています。



これまでいろいろな習い事をしてきて、


それぞれに、一定年数習って区切りをつけてきた様子を漏れ聞いていた中、


「ピアノは、ぜったいやめない!」


と言ってくれています

(うれしいなぁ)。



だからといって、すごくピアノが得意とかいうわけではなく、


いわゆる不器用なタイプで、


練習をよくするわけではなく、


お家のイベントといつも重なっていて発表会にも出ず、


「マイペース」です(笑)。



そんな彼女ですので、

レッスンでは、励ましたりしながら部分練習を一緒にしたりしています。
それでも、というか、一緒に練習してきたからこそ、
彼女なりにできるようになったことを二人で共有してきました。



ある日のレッスンノートに、こんなことが書かれていました。


こんなこと書かなくっても、いつももあんまり練習しないで来るよねぇ?(笑)


それに、ここだけ見たら、練習しないとすごく怒りそうなピアノの先生みたいじゃない?!(笑)



ピアノの練習は、だれでもない自分の栄養のためにするものだから、

別に謝らなくて、いいの


(かといって、練習をしてこなかったもん!と大いばりなのも困りますが、笑)。



この生徒さん、いい意味で本心からこう書いたわけではないのはわかるので

わたしもあまり気にしていませんが。



当音楽教室では、オリジナルのレッスンノートを使っています。


お家で練習してきたこと、レッスンで教えてほしいことなどを書く欄があり、


たくさん書いてくる子、あんまり書かない子、うっかり忘れちゃった~という子、いろいろですが、


ほんの一言であっても、生徒さんやお家の方との交流ができて、助かっています。



でも実は、来年度からは、市販のものにしようかなぁ…と今考え中です。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。