最後のピアノレッスンで

こんにちは。

市川市 ピアノ教室 ノア音楽教室です。


先月いっぱいで、ピアノのレッスンを卒業した生徒さんがありました。


コツコツがんばりやさんで、素直で理解力もあり、これから広いピアノワールドにいけるかな~というところに差し掛かっていたので、残念な気持ちもありますが、


そんなこの子が出した結論なのですから、仕方ありません。


お母さまも、できれば続けてほしいという気持ちがおありで、


お子さんご本人とたくさん話し合いをしたそうです。



最後のレッスンでは、練習をがんばってきたものは聴かせてもらい、


将来、「これ弾いてみようかな?」と思ったときに役立つかなと思うことをアドヴァイスしながら、進めていきました。


1週間前に出した新しい曲をきちんと弾いてきていて、


最後のレッスンまでしっかりとするんだという、生徒さんご本人とおうちの方の姿勢が伝わってきました。



残りのレッスン時間で、初見で連弾にチャレンジしました。


少し練習すればできる程度のものですが、初見、しかも連弾となると、難しさ倍増です。



ピアノを辞めたあと、弾きたい曲が出てきたときに役立ててほしいなとの思いを込めて…


初見のコツを伝授。



3度ほど弾いて前半は、カンペキ!


続く部分を1回合わせてみたところで、お母さまがご挨拶にみえました。



そこで、お母さまにお上がりいただき、今できたばかりの(いや、後半は「できかけ」ほやほやの)連弾を聴いていただきました。



最後のレッスン。


親子でお家に帰る時間が、想い出の一ページになったかな。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。