ピアノレッスンで、ピアノ以外の学びも

こんにちは。

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室です。


7月の子どものピアノコースでは、「リズム」をポイントレッスンとして取り入れています。


レッスンの最初の数分間に取り組んでいます。


このとき、みんなに声をかけているのが、

「見てすぐには、手をたたかないこと」

「楽譜を読むこと。

その際には、口も手も動かさないこと」。


じっくりと楽譜を見て、理解してから、です。

子どもたちは、すぐに取り掛かりたくなっちゃうみたいですけれどもね。


そして、楽譜を見てわかったことを話してもらいます。

「分析」ですね。


はじめのうちは、何を言ったらいいのかわからなかった子どもたちも、

2回目になると、少しずつ、自分の言葉で、ポツポツと発するようになります。


「ここと、ここが、おんなじで…


ここのこれが、こっちとちょっと似てる」(生徒さん)


「うんうん、ほんとだ! よく見つけられたよね」(わたし)



じっくり聞いてから、一緒に確認をして、言葉を補っていきます。



「1小節目と5小節目が同じで、


2小節目と6小節目は、ほぼ同じだけど4拍目だけが、違うんだね。


4小節目の4拍目は4分音符だけど、6小節目のほうは、八分音符2つに刻むんだよね」


すると、次の課題から、子どもたちも説明ができるようになってきます。



分析すること。

人にわかりやすく伝えられるように話すこと。



直接ピアノを弾くことではないですが、

いろいろな場で、必要となる力ですね。^^




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。