4月のポイントレッスンは

こんにちは。
市川市のピアノ教室 ノア音楽教室です。

子どものピアノコースでは、毎月「ポイントレッスン」というのをしています。

レッスンの中の5分ほどを使って、1か月に1テーマについてちょっとずつ学んでいきます。

生徒さん一人ひとりの年齢やピアノの進度により、内容に多少の違いはありますが、

ピアノのレッスンに必要ないろいろな知識や能力について、ほんの少しでも深めていく時間です。


4月のポイントレッスンは、「コード」。

昨年度も4月は同じテーマでしたので、

まずは、多くの生徒さんには「去年のこと覚えてる?」から。^^;


Cコードに始まり、転回、メジャーコード、マイナーコード、・・・。

実は今弾いている曲の左手は、〇〇コードだね、とか。


昨日のレッスンでは、ちょうど今月から「これが弾きたいんです」とポピュラー曲を持ってきた生徒さんに、コードの話がぴったりでした。


レッスンノートの「レッスンで教えてほしいこと」の欄には、

「右手のメロディーは弾けるけど、左手ができないです」

と書かれていました。


こんなとき、コードが分かると、楽譜通りではなくても簡単な伴奏を付けることができます。


その楽譜の左手は、リズムもかなり複雑。

弾けそうな気が、あんまりしない感じ。


コードネームの読み方を少し説明して、弾いて聴かせると、生徒さんの顔が少し明るくなりました。


まだまだ、コードのことを少し知ったくらいですが、

これがきっかけになれば、きっと素敵に弾けるようになると思いますよ。


生徒さん若干名募集しています。

写真は、1月の発表会の時のものです。


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。