「頭が爆発しそう」ピアノレッスンで乗り越えたね!

こんにちは。

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室です。

今日は、先日のレッスンでのひとこまをご紹介します。


ご都合が合わなくて、今月は3回のうち2回のレッスンを同日に2コマ続きにした生徒さんがありました。


当音楽教室では、1回のレッスンを40分としていますので(幼児さんの場合は30分です)、

2コマというと80分!


いつもは、あれもこれも! とあわただしく終わってしまうこともあるレッスンですが、

ちょっと踏み込んだことをじっくりしたり、一緒に好きな曲を探したり、

いろんなことができそうだな~と、楽しみにお待ちしていました。



でも、結果から言うと…やっぱりあっという間でした(笑)。



この生徒さん、わりと最近までは、あまりピアノの練習をお家でしないタイプでしたが

(本人が、この日言っていましたし、まぁ見ていればわかります、笑)、

ピアノは大好き! とずっと言ってくれています。


そして、このごろは、以前よりは練習するようになっているようです。


どの生徒さんにも、それぞれに、優れているところ、苦手なところがありますが、

この生徒さんの苦手だったことは、他方の指の動きにつられてしまう、ということでした。


たとえば、左手が同音を弾く場合、右手のメロディーも、一緒に切れてしまうのです。

(これは、うちにある楽譜。

娘が昔、独習していたときにアドヴァイスしたことが書かれていました。

この生徒さんの課題も、まさにこれです!)


ずっと、良くなるといいなと思いつつ、

普段のレッスンでは譜読みにいっぱいいっぱいで
(あまり練習しないタイプでしたから、汗)、

そこまで手が回らないということも多々ありました。


この日は、時間がたっぷりありました。

そして、生徒さんは、これまでにないくらい、曲をよく弾いてきていました。

そこで、「あと1つ、惜しいのは、コレだよね」と、これまでの苦手ポイントにじっくりと取り組んでみました。


本人も、音が切れてしまうことはわかっていて、

それをしないように…と思うのに、思うように手が動かない。

自分の手なのに、ね(笑)。


深呼吸をして…
「よし、もう一度!」。

「あたまが、爆発しそう!!」

そういいながら、何度も挑戦していました。


そしてついに!!

できた!!


「乗り越えた~!」

「やった~!!」

生徒さんの嬉しそうな表情!


ふたりで、手を取り合って喜びました。


これは、一度できるようになったら、絶対ずっと使えるワザだからね。


ピアノ、またうまくなれるよ。


それに、ピアノを通して、がんばる力、乗り越える力を、また一つ、身に着けたね。


ピアノは、継続していく習い事。

忍耐力を鍛えることができます。

また、ピアノの先生との付き合いも長くなりますから、
一人一人の性格や成長に合わせた声かけも可能です。


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)



ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ!のピアノ教室です。 このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコースもあります。