お母さまからのご相談

●お母さまからのご相談
 
こんにちは。
 
市川市のピアノ教室 ノア音楽教室の大岡史恵です。
 

年度替わりに伴い、子どものピアノの 生徒さんの中で、いくつもレッスン日時の変更の希望をいただいております。



そんな中、あるお母さまからご相談がありました。


学年が上がって、下校時刻が遅くなること、

昨年から塾に通うようにもなり、

だんだん忙しくなってきて、

お友だちと遊ぶ時間が減りそう


とのこと。


「ピアノのレッスン回数を減らした方がいいのかしら?」


日頃から、お子さんのことを第一に考えていらっしゃる様子が垣間見られるお母さまです。


お勉強ばかりでなく、遊びの時間も大切と考えていらっしゃるなんて、すばらしい〜。


でも、よくよくうかがってみると、

お子さん自身は、今のところ、状況を自然に受け止めている様子。


発表会で、おばあちゃまや周りの方たちに成果を聴いていただいて、

本人も、手ごたえを感じているのが、わかります。



なんだか、今じゃない気がします。



中学受験にさしかかった生徒さんの中には、

この2、3ヶ月はレッスン回数を月2回に減らして、続けている子もいます。

ピアノのレッスンの時間が、受験のストレスからの気分転換になっている様子です。



もちろん、事情も、大変と感じる程度も、それぞれですから、

一例に過ぎませんが、

こんな例もお話させていただきました。



また、いつでもご相談いただければと思います。

 

最終的には、ご家庭のご判断が一番です。


わたしの都合だけでお話する気持ちは、もちろんありません。


でも、ほぼ毎週、数年間にわたって2人だけのときを過ごし、

学校であったちょっと嬉しかったこと、めんどくさいことをお話してもらったり、

気分の乗らないときや、乗り越えたときを共有したり、

そうして成長を近くで見てきています。


ピアノの先生が、もしかしたら、何かお役に立てることもあるのかもしれません。



♫ノア音楽教室
 
市川市鬼越1-9-5 
 
京成線鬼越駅    徒歩2分 
JR総武線下総中山駅 徒歩9分
JR総武線本八幡駅  徒歩15分
ニッケコルトンプラザ 徒歩5分
 
ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。 
TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp 

(ホームページからお問い合わせもできます)

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。