レッスンノート活用

こんにちは。

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室です。


子どものピアノコースでは、オリジナルのレッスンノートを使っています。


レッスンの中でやったことや、気をつけると良くなる点などをわたしが書き込んで、

お家でのピアノの練習に役立ててもらえたらいいな、

と思っています

(レッスンノートへの想いは、ほかにもまだまだあります)。


ゆくゆくは、「自分で」書き込んで帰ってもらいたいと考えていますが

(自分で書いたら、頭にも残りますからね)、

今の当音楽教室の体制では、すぐには難しいと考えています。



さて、こういう状況ということもあって、

レッスンノートをお家で開いて練習している生徒さんと、

1週間閉じたまま〜な生徒さんとがいると思います

(無理もないですよね…うん、無理もない…( i _ i ))。


そんな中、ある生徒さんのお母さまが、

ひと工夫してくださいました。
レッスンノートにわたしが書き込んだ「暗号」(笑)を

フセンに書き写してくださったのです

(「つ」にならない  って、生徒さんとわたしにしか通じないですよね、笑)。


これで、いつも気をつけることを意識して練習することができますね。


…ん?…

レッスンノートやめて、わたしがフセンに切り替えればいいのか???


そんな気も、若干しますが、σ^_^;

レッスンノートの意義は、ほかにもあると思っているので、

来年度用も作ります。

(パソコンのインターネット機能が今ダメなので、イラストやカレンダーのダウンロードどうしよう…と思いますが)



ノア音楽教室
 
市川市鬼越1-9-5 
 
京成線鬼越駅    徒歩2分 
JR総武線下総中山駅 徒歩9分
JR総武線本八幡駅  徒歩15分
ニッケコルトンプラザ 徒歩5分
 
ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。 
TEL090-2650-5470
メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp 

ホームページはこちらです。 
noa-music.jimdo.com

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。