音なしのピアノレッスン

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。



下総中山から9分、本八幡からも15分です。




現在、レッスン室にはピアノと電子ピアノを置いています。



生徒さんはピアノ、わたしはカシオのセルヴィアーノという電子ピアノ

の前に座ってのレッスンです。




コロナ対策として、このようなスタイルにしました。



生徒さんが弾くピアノにわたしが合わせて伴奏をつけるとか


生徒さんが右手、わたしが左手の部分を弾くとか、



少し離れた状態で「合わせる」ことができるのはもちろんですが、



電子ピアノならではの特徴が、ときにレッスンに役立っています。




指の運び や 手首・腕の動きなどの細かなニュアンスを伝えたいときに


電子ピアノの音量をゼロにして、弾いて見せるのです。




音色の違いを耳で聴き分けて演奏に活かすことも大切ですが、


どういう動き方をしているのか、「目だけ」で確かめると


分かり易いようです。



これは、幼児さんから中上級の大人まで、有効だなと感じています。




音があると、つい、そちらに意識が向いてしまうのですよね。




指の重心移動を体感するのにも、良いです。


なので、ご自分でも、音ナシでやってみるといいですね。




コントラバスのレッスンでは、よくこういうことはやっているのですが


(弓で弾かずに、左手で弦を押さえるだけにして音を出さず、


指の移動、肘の動きなどを生徒さんに見ていただき、


生徒さんにも、それをやっていただく)、



ピアノは、押すと音が出て「しまう」ので、つい弾いてしまいますよね(汗)。



(コントラバスの生徒さんも、すぐに弾こうとする方多し…)。



音を出さずに動きに集中するプロセスを 差し挟むといい場合がありますよ。







ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓
こどものピアノコースご紹介ムービーです。


教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。