いちおう告げておく(笑)
小学生Yくん、レッスンに来るなり、
「今週はあまりピアノの練習できなかった」
との自己申告から始まりました。
ピアノの練習は、この1週間に2,3回しかできなかった とのこと。
学校の宿題が「新聞づくり」で、めっちゃ時間がかかった! のだそう。
うんうん、あれはホントに時間がかかって、大変な宿題だよね~。
まぁ、ピアノの練習があまりできなかったときも、ある。
レッスンで少しでも取り戻そうね。
まずは、先週苦戦していた曲を弾いてもらったら・・・
あら?! ノーミスで弾けちゃいました。
はい、合格です!
びっくりしながらも、オオヨロコビなYくん。
ちなみに、苦戦していた先週は、こんな感じ。↓
(Not Foud と出ているかもしれませんが、タップしたら跳べると思います)
こんなふうに、自分の指とおはなししながら部分練習を進めるのは、とってもいいですね。
さて、オオヨロコビのYくん
(「やった~!」「なんで~?!」など、しばらくひとりで騒いでいた(笑))、
キミにいちおう、告げておく。
練習をあまりしていなかったけど、レッスンですんなりできちゃった!
…こんなことも、たまにはある。
逆に、すっごく練習してできるようになったのに、レッスンではうまく弾けなくて、
「また来週ね」
と言われちゃったこともあると思う
(今だけ弾けないのか、もう少し練習を練った方がいいのかは
先生はできるだけ見極めているつもりですが)。
何度も何度も練習しても、なかなか弾けるようにならないことも、ある。
こういうことは、ある ということを知っておいてくれたまえ。
、あまり練習しなくてすんなり弾けてしまったからといって、
いつもそれが通用するわけではないということ。
どんなにがんばっても、成果につながらないときもあるということ。
それでも、どんなときも、練習を続けていれば、どこかで力になっていたとわかるときが来るということ。
・・・こんな話をしたら、うんうん、わかってるよ と言っていたYくんでした。
ピアノのレッスンは、人生の縮図…な一コマでした。
こどものピアノコースご紹介ムービーです。
教室のライン公式アカウントがあります。
0コメント