「今月の作曲家」10月は・・・
今日から10月ですね。
イベントがいくつもある、年度の後半、コロナに負けずに実らせていきたいと思っています!
さて、今月の作曲家シリーズ、10月はモーツァルトにいたします。
名曲ばかりの中から4曲(1か月分)を選ぶのは、今回も迷う迷う~。
なので、今日の時点で第1週分しか決められていません(汗)。
でも今月も、モーツァルトのいろいろな分野の作品を選びたいと思っています。
9月の作曲家 バッハのときは、
チェンバロの曲、パイプオルガンの曲、管弦楽曲 を選びました。
3週目の管弦楽曲のとき、楽器の聴きとりもしました。
『ブランデンブルク協奏曲 第5番』だったんですが、
ソロ楽器はなんだろう? というのを当ててもらいました。
「ココ、ココで流れているの、何の楽器だと思う?」 と聞いたら、
半分くらいの子が、「フルート?」と当ててくれました。
そして、当時のフルートと今のフルートの話なぞしました。
弦楽器と共に演奏されていたチェンバロ(第1週目に聴いた)の音色を
多くの子が聴き取れていたのは、ちょっと驚きつつ、嬉しかったです。
今月も、モーツァルトの話、楽器の話をしてゆきます。
「今月の作曲家」シリーズを通して、
いろいろな作曲家とその作品や、その時代、
また、ピアノだけでない楽器の音色、昔の楽器、
・・・などなど、クラシック音楽について「知ってる!」を増やしてもらいたいと思っています。
ずっと続けていって、一般には知られざる作曲家についても、取り上げられたらいいなぁ。。。
(皆さんになじみのない作曲家、いっぱいいっぱいストックがあります^^)。
今日のレッスンは、午後から。
午前中は、ピアノの調律をお願いしています。
その間に、プリントを印刷しようと思っています
(ギリギリ星人ですね・・・)。
(↓ 写真は、9月に取り上げた作曲家「バッハ」のときのプリントです。)
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
0コメント