コツコツコツ…音、鳴らせる?

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています



ふわふわした音の子が数名いて、気になっています。


鍵盤の底まで捉えきれていないのです。



バーナムやスケールなどのテクニックの教本のときに、


「フォルテで弾いてみよう!」 とか


「フォルテで二度弾きしてみよう!」 とか試してみて


(二度弾き…と言うのかわかりませんが、「ドレミ」だったら「ド ドレ レミ ミ」のように弾く)


実際に良い音になったりするのですが、


昨日は、久々にピアノのフタを登場させました。



わたしがフタの上で ピアノを弾くように指を動かすと、


コツコツコツ と音がします。



生徒さんは…?!


コツコツコツ とは鳴らず、ペタペタペタ…という感じの音。



指のどの部分が鍵盤(ピアノのフタ)に当たるのか、説明しながら


ふたりで コツコツコツ。



さて、蓋を開けてピアノで弾いてみたら、


しっかり芯のある音で弾くことができました!



別人のような音色になって、わたしも嬉しい!



この感触、覚えておいてね~。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)



ホームページは、こちらです。 ↓



こどものピアノコースご紹介ムービーです。


お問い合わせ専用のラインがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。