これからの日本の音楽業界を想う・・・

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



残念なニュースが飛び込んできました。


上野学園大学が、段階的に閉鎖していく、とのこと。


上野学園大学は、東京芸術大学と並び、100年以上続く、歴史ある音楽大学です。


ピアニストの辻井伸行さんが卒業されたということで有名ですね。



音楽祭の仕事をしていたときに、この音楽大学の教授にお世話になったこともありますし、


そのほかにも、いろいろなところでお世話になった方々や 同級生などが、教鞭をとっている場です。


娘のお友だちも何人か 学生として通っています。



そんなわけで、個人的にもだいぶショックです。




少子化が原因とのことです。



この学校について、ほんの一端を知っているだけですが、


小さいながらというか、小さいからこそ、きめ細かな指導がされているのではないかな


と想像しています。



学生さんにとっても、居心地のいい場所なんじゃないかなと。




でも、良い学びの場だからといって、経営的に存続し続けていけるわけではありません。



少子化という時代の流れ。


子どもたちの習い事の多様化。


コロナをはじめ、さまざまな経済事情。



わたしが助手の時代(何年前だ!)から、経営が苦しいことが耳に入っていた我が母校も、かなり心配です。




ピアノ教室も、もちろん、他人事ではありませんね。



正直な話、先行きが見通せなくて、


半年前まで思い描いていた「目指す教室の成長像」を見失っている今ですが、



「どんなピアノ教室にしたい?」


「生徒さんのためには、どんなピアノ教室だったらいい?」


「今、教室のためにどう行動したらいい?」


ということは、毎日毎日 自分に問うています。





ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)



ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。


教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。