これまで・これから

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



昨日は日曜日でしたがレッスンがなかったので、


いくつかの事務仕事のほかは、教室のことはやらずに過ごしました



(当音楽教室では、日曜日もレッスンをしております。


日曜日は、月2回ペースの方や不定期ペースの方のみお受けしています)。




教室のことはやらずに・・・とはいっても、教室のことを考えて過ごしていたのですけれどもね。



昨日、ゴールデンウィークに入る前に注文した、パソコン用の椅子とデスクがようやく届き、


組み立て作業(家族がやってくれました・・・)と


模様替えと、掃除に明け暮れました。



ちょうど1か月前の今頃も、6月からの一部対面レッスン再開に向けて、


レッスン室にあったライティングデスクをリビングに移して


代わりに、リビングにあった電子ピアノをレッスン室へと移動させて、


模様替えと掃除をしていましたっけね。



片付けをしていると、いろいろな資料が出てきます。



過去に開催したイベントのプログラムの余ったものや、


皆さまに書いていただいたアンケート、


生徒さんが挑戦したコンクールの全国大会のプログラム、


教室を立ち上げよう!と思ったときに、あちこちのホームページ製作会社を調べて書き留めたノート、


初めてのホームページをプリントアウトしたもの


(その後、全く別のホームページを自分で作りました)、


娘が死にそうだった時代の新聞の切り抜き、


・・・ ・・・



長い道のりだったなぁと思いながら、だいぶ処分しました


(いや、まだまだモノで溢れておりますが・・・)。



中でも、昨年度9月に開催した「第1回 NMF ノア音楽教室音楽祭」の際に皆さまにご協力いただいたアンケート集を見て、しみじみ。



あれからわずか、9か月半しか経っていないのですね


(これまでは、「子どものピアノ」、「大人のピアノ」、「コントラバス」と、それぞれ分けてイベントを開催していました)。



あのとき、教室全体で大きなイベントをするという初めての経験を生徒の皆さんとして、


オンラインレッスンを2か月間乗り切って、


そしてこれからは、おそらくオンラインレッスンと対面レッスンとを行き来しながら・・・。



お付き合いくださった生徒さんたちに、あらためて感謝です。



今日は、7月のレッスンの態勢について、生徒の皆さんにビデオレターをお送りする予定です

(ま、間に合うかな・・・)。



2020年も、もう折り返し地点。


先を見通しにくい今だけれど、

いろいろなことを一緒に乗り越えてくださった生徒さんと一緒だと思うと、

これからの道のりも、心強いです。



そして、いろいろあっても継続している皆さんなら、大丈夫です!



皆さんのピアノライフ、コントラバスライフが継続するように、

これからもお手伝いに努めていきますね!




写真は、2019年9月に開催した、教室全体の大発表会「NMF ノア音楽教室音楽祭」のときのものです。

大人も 子どもも コントラバスも・・・。


生徒さん同士のアンサンブルや、親子のアンサンブルもたくさんあって、

盛りだくさんの音楽祭でした。

しばらくは、こんな大規模なイベントを開催するのは、難しいでしょうか。


でも、あのときやっておいて、良かったなぁと思います。


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓



こどものピアノコースご紹介ムービーです。


教室のライン公式アカウントがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。

↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。