オンラインレッスンと教室に来るレッスンと、どっちが好き?

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。



オンラインレッスンを始めて、そろそろ2か月、


そして、今日にも緊急事態宣言が解除されるようなので、


対面レッスンに戻すタイミングも計っている、今です。



最近のレッスンのときに、生徒さんに聞いているのが


「オンラインレッスンと、教室に来るレッスンと、どっちがいい?」


ということ。



希望を聞く、と言う意味ではなくて、


どっちが好き? という意味です。



2か月間、オンラインレッスンを続けてきて、


最初はドキドキしていたり、不安だったりした生徒さんも、すっかり慣れています。


ある意味、これ(オンラインレッスン)が普通になっています。



そんな今だからこそ、実はオンラインレッスンの気楽さを感じている生徒さんもいるかな?

と思って聞いてみました。



子どもの生徒さんたちは、ちょっと考えてから


「教室に行くレッスン!」


と言ってくれます。



あ、一人、「おうちの方がいいかも」って言っていました。


お母さまと、思わず笑っちゃいました。



オンラインレッスンでは、音の質が悪いという問題は、どうしようもありません。


Wi-Fi環境によっては、それはもう、かなり厳しい場合もあります。



でも、子どもがピアノを受ける姿勢としては、良い面もあるなと、実感しています


(そのことは、また改めて)。



自分の楽器でレッスンを受けられる利点もありますね

(両面ありますが)。



暑い日や雨の日に、お家を出ることなくピアノのレッスンが受けられるし、


レッスンが始まるギリギリまで、別のことができるのも、気がラクですね。



レッスンが終わったらすぐに、おやつもたべられますね(笑)。



コロナの影響で、必要に迫られてオンラインレッスンを取り入れたわけですが、


慣れてみると、生徒さんも、この利点を感じ始めているようです。



だからといって、コロナが落ち着いたときにオンラインレッスンを第2の柱として併存させていく予定は、今のところありませんが、


台風のときなどには、利用を検討していただくつもりです。



これから、教室としては、対面レッスンを取り入れていく予定ですが、


また第2波がきて自粛生活に戻る可能性もあると、報道されています。



生徒さんたちは、オンラインも対面も、もう経験しているので、


ピアノレッスンについては、柔軟に行き来することができるでしょう。






ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)




こどものピアノコースご紹介ムービーです。


お問い合わせ専用のラインがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。