クリスマス会2019 レポート

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。

このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


昨日、子どものピアノコースのクリスマス会が終わりました。



トーンチャイムも連弾も、全員で合わせるのが初めてでした。


それぞれが、お家の方のご協力のもと、しっかり練習をしてきてくれていたので、


これだけのわずかな時間、合わせ練習をした割には、


まとまりのあるものができたと思っています。



それでも、合わせた一番最初は、息が合わなくて、あちこち、なんだかバランバランでしたよ、連弾(笑)。



その状態を体験してみて、


子どもたち一人一人が、自分のパートをしっかり努めよう、


ココは息を合わせながらリタルダント・・・


など、目に見えない学びがたくさんできたと思います。



ノア音楽教室の生徒さんは、いろいろな学校に通っている子たちです


(鬼高小、中山小、小栗原小、富貴島小、大和田小、百合台小、大野小・・・)。



普段は個人レッスンで、バラバラな子たちですが、だからこそ、


そんな間柄同士で合わせをする体験をしてみたのが、今回の試みです。



足台や椅子を自分たちに合うように準備することも、子どもたちでやってもらいました。




ソロは、弾きたい曲を希望した子以外は、いつものテキストで弾いている曲を披露しました。


とても短い曲ばかりで、正直、特別聴き映えのするものではないのですけれども、


ひとりひとりが、9月の発表会のときより、しっかりした音を出せるようになったと感じています。



たださら~っと聴くと、簡単な曲を大したことなさそうに、どの子も弾いているようにも思えたかもしれませんけれども、


そういう風に大したことなさそうに弾けるようになってきた、ってことです。



おうちの方に聴いていただく前に、子どもたちだけで過ごした時間の一コマをYouTubeにアップしました。


よろしければご覧くださいね。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

➡ お問合せ

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページはこちらです。

➡ https://www.noa-piano.com



こどものピアノコースご紹介ムービーです。


お問い合わせ用のラインがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。