ピアノ発表会後の成長


こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


昨日は、午前に一人レッスンをしてから、友人のピアノの先生の発表会へ駆けつけました。



小さな子のソロの部から見たかったのですが、

着いてみたら、もうその部は終わっていました。


わたし個人としてはちょっと残念だったけれど、

それはみんなががんばったためだったのだと、あとで聞きました。



子どもの生徒さんだけでなく、大人の生徒さんも鮮やかなドレスを着ていて、

華やかで素敵でした


(うちの発表会でもドレス、着ませんか~?!)。



そして、大人の生徒さんの緊張感あふれる演奏に、一緒に演奏しているような気持ちでエールを送りました。


そして大緊張を終えた後に演奏された、大人の生徒さん同士の連弾は、とても素敵で、


終わってからお二人が小さくガッツポーズのように「よしっ!」としていた姿が、

とても心に残りました。


やり遂げた!という瞬間を見られて、こちらも嬉しくなりました。



終わりのあいさつで、主宰するピアノの先生がお話したことによると、


曲の仕上がりが遅かった子たちが、軒並み最後のがんばりをみせて、

本番ではすんなり弾けたために、


予定時刻よりも速く進んだ、とのことでした。



そして、こんなお話をされました。



「半年かけて、この日のために、みんな本当によくがんばりました。


時には、あまり練習が進まなくて、先生に怒られた子もいましたね。


今日の発表会を終えて、明日からのみんなは、たくさん成長していることでしょう。


これからもいろいろなことがあるでしょうけれども、


発表会に向けてがんばったこと、がんばれた自分を忘れないでくださいね」



本番に向かって長い間積み重ねていった経験や、


教室のほかの生徒さんたちと本番を経験したことは、


やり遂げた者にしかわからない達成感と自信を得られたことと思います。



さあ、次は、わたしたちの番ですね!


実は昨晩、ほとんど眠れなかったので、思い切ってベッドを出て、

朝までずっと、ノア音楽教室の発表会(NMF)の構成について考えていました。



また少し、見通しが立ったので、関係者に打診します!


(Mちゃん、Tさん、よろしくお願いしますね!)




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)




こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!


ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。