6月のポイントレッスンは

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。

このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています

(こちらです)





6月のポイントレッスンは、「ソルフェージュ」です。


…というと、ちょっとカッコよさげに聞こえるかもしれませんが…


今回は、平たく言うと「うたう」です。



本当は、ソルフェージュというのは、楽譜を声に出して歌うことにとどまりません。


その先のこと…歌うことでそこにある音楽を立体的に理解すること…までやりたいところですが


今回はそこを目指してはいません。



発表会で初めて「合唱」をしたいと考えているので


自信を持って元気に歌う、そのための発声です。



「発声」というと、またまた難しそうですが、


まず1週目は、合唱曲の調の音階を上って降りる、


ドミソの和音を歌う、


そして、「ハモる」というところまでやりました。



姉妹でレッスンに来ている生徒さんには、妹ちゃんに「ド」、お姉ちゃんに「ミ」を歌ってもらいました。


二人とも、自分のパートはちゃんときれいな声で歌えました!



さあ!二人で合わせてみよう!!



…でも、これがなかなか難しい。


入会間もない年長の妹ちゃんは、お姉ちゃんの様子を見てから声を出すので


「ド~」と言いながら、お姉ちゃんと同じ音程(ミの音)が出てしまいます。



ほかの生徒さんは、わたしと「ハモって」みました。


まずまずの子、だんだん音程がぶれてくる子、いろいろですが、


みんな、思っていたより難しかったみたいで、可笑しそうでした。



お家に帰ってお母さんとやってみてね~ と送り出しました。



そういえば、娘が小さいころ、幼稚園に登園する道々などいつも、


ハモりごっこをしていました。



「森のくまさん」とか「アイアイ」とか、そんな、普通の歌です。


娘がメロディーを歌い、私がハモることが多かったかと思いますが、


今では(今もやっている??! 今は、家の中でやっています笑)、立場が逆になったりしながら、


歌で遊んでいます。



ピアノも歌も、遊ぶって楽しいです!


遊びから身に着くことがたくさんあるので、「遊び弾き、どんどんやってください」と言っています

(今の子は、時間があまりないですけれども…)。



「遊び弾き」については、またいつか書こうと思います。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)




こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。