ハイドンとスコア譜を知る

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


運動会の練習のために、疲れの見える子どもたちもいます。


Yちゃんも、なんだか、すんなりとピアノに向かいません。



「音楽室にある音楽家の肖像画の左の方のものが、はがされちゃったんだ」


とお話してくれました。


「ハイドンとか、ないよ」と。



あら、残念。

それともこれから、新たに貼り直していただけるのかしら?



「それでねぇ…」


…むむむ?もしかしてこれは、スケールが嫌いゆえの「引きのばし作戦」か??

とも一瞬よぎりましたが、


それならそれで、学びの時間に変えてしまいましょう(笑)。



「ハイドンってね、交響曲を104曲も作曲したんだよ」



レッスン室の本棚には、ハイドンの交響曲のポケットスコアがあります。


交響曲全104曲!


学生時代に、ハイドン研究もしていた音楽学の師匠から、熱い期待と共にいただいたのでした…

(ご期待に沿えず、すみません…)。



「なにこれ、めっちゃ小さい!」


と言って、ポケットスコアに手を伸ばすYちゃん。



スコアを見たのは、初めてだよね。



ハイドンとスコアの話をしてから、いつものレッスンに戻りました。



結果、スケールは時間切れでやらなかったけれど…


ピアノを弾くだけがピアノレッスンではないので、これもたまにはよし!



来週は、スケールからやりますからね~!(^▽^)/



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越1-9-5


(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
ホームページは、こちらです。 ↓
https://www.noa-piano.com


こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。