ピアノだけでなくいろんな楽器への関心が育ちます
当音楽教室には、ピアノのほかにコントラバスのコースもあります。
レッスン室にはどーんとコントラバスがあり、
年に1か月間(例年だいたい夏休みの頃)、ピアノコースの生徒さんも「ポイント・レッスン」の一環としてコントラバスを弾く体験をしています。
これが、生徒さんたちにはとっても好評です。
付き添いのお母さまたちも、「わぁ~大きい!」とか「こんなに近くでちゃんと音を聴いたのは初めてです」とか、びっくりされます。
ピアノを習いに来ているのにコントラバス・・・?!
でも、ピアノをすてきに弾くには、いろいろな楽器の音色や特色を知っている必要があるのです。
オーケストラに匹敵する音域をもつ楽器、ピアノ。
ピアノの王様とも言われています。
一度にいろいろな音を出すことができるわけですが、
それぞれの音がオーケストラだったらどの楽器に相当するのか、音量はどれくらいなのか、
考えていかなければ、素敵な演奏にはなりません。
ベートーヴェンやブラームスチャイコフスキーなど、多くの作曲家の最終的な目標は交響曲を作曲することでした。
そのために、鍵盤楽器の曲を習作的に、たくさん作ったと言われています。
…というわけで、ピアノだけではなく、いろいろな楽器に興味を持ってほしいなと、わたしは思っています
(堅いこと抜きにして、いろんな楽器を知るって面白いし)。
ところで、このあたりの小学校では、3年生から部活に参加できるようですね。
4年生になると、本格的になるようです。
最近、二人の生徒さんから、部活の話を聞いたところです。
今2年生の生徒さんからは、
「運動系の部活か音楽系の部活か迷っているけど、とにかく3年生になったら、部活に入るんだ!」
と聞いていました。
前々回のレッスンのときには、やる気満々だった生徒ちゃん。
「やるならコントラバスをやりたい!」
と言ってくれたことが、わたしとしては、とっても嬉しかったです
(結果的には、「朝練むり~」となったようです笑)。
もう1人、3年生の生徒さんは、音楽系と運動系と迷って、
結果的には運動系を選んだそうですが
(うんうん、もう、目に浮かぶくらい似あっています!!)
「レッスンのときにコントラバスに触れる体験をしたからか、管弦楽部にも興味があるみたいです」
とお母さまが教えてくれました。
ピアノを習っていることで、生徒さんたちがほかの楽器にも関心を拡げているようで、嬉しく思っています。
また、「テレビでコントラバスを観た」とか、
演奏を聴く機会があったのだけど「コントラバスばっかり見ちゃった」などという声も聞きます。
うちの生徒さんで、コントラバスを知らない子はいないんです(笑)。
夏休みのグループレッスンのときには、「チェロとコントラバスの違い」についてレクチャーしました。
これ、大人でも知らない人が多いことです。
ピアノを通じて、豊かな心と知識を育てていきます!
こどものピアノコースご紹介ムービーです。
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
ライン@始めました。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!
0コメント